新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/4 23:18

66回答

【人流】読みが【じんりゅう】で

シニアライフ、シルバーライフ506閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通りだと思います

その他の回答(5件)

6

人流なんて言葉変です。二度と使わないでほしい。物流とは言いますが、ジンリュウなんて人をモノ扱いしてますよね

6人がナイス!しています

3

【変異株】 「変異体」とか「変異種」じゃなくて「株(かぶ)」なんですね。 これの派生で、「イギリス株」「インド株」「ブラジル株」ですって。 なんで「株」やねん、と疑問が湧くのです。 「人流」は「人の流れ」と言うのがめんどくさい人が結構たくさんいて、そういった人たちが飛びついた新語かと思います。広辞苑にもないそうです。「人出」で良くはないかと言う人もいます。 「発出する」は、「緊急事態宣言」のために作られた専用の動詞ですかね。私としては「緊急事態宣言を発出する」は「緊急事態を宣言する」でいいと思うんですが。「宣言を発出する」はどうも「地震が揺れる」と同じくらい変な日本語じゃなかろうかと思うんですけど。

3人がナイス!しています

3

「人流」は、間抜けな政府が急場しのぎで作ったスラングですよ。 「動線」もそうです。主にイベント業者が使ってた業界単語です。 「発出」に関しては、古来から用いられてきた『発令』では命令・強制になることを嫌って、それを隠れ蓑にする目的で作ったスラングです。 文学者の阿川弘之先生がご存命なら、さぞかしお怒りだろうと思います。 いずれの言葉も「政府の血流不足」から生じた、哀れな隠語だといえます。

3人がナイス!しています

5

三密、ソーシャルディスタンス、パンデミック、クラスター

5人がナイス!しています