ID非公開

2021/5/5 0:56

88回答

ドラムを叩こうとした時にスコアなしでもできるものでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにそうですよね。みなさん回答いただきありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

さすがに、知らない曲でスコア無しはキツイですが、 普通の曲なら、最低限の演奏(リズムキープ)は可能です。

0

他の楽器と比べてドラムは、楽譜が読めなくても簡単なことなら比較的なんとかなる部分は多いと思いますよ。今どきは、YouTubeに叩いてみた動画や解説動画もありますし。 逆に楽譜が読めないと、世に無数に存在する教則本が全く使えなかったり、動画がないと手も足も出なかったり、などといったこともありますが、まぁその辺は自分が何を目指すかに応じて判断してください。

『スコア』の定義から入ってる輩がいるけど、そういうところはもうちょっと汲み取るというか、臨機応変にやった方がいいと思う。

0

ID非公開さん。 ご存じかと思いますが「スコア」とは、ヴォーカルを含めたバンドの楽器全部の楽譜を、一目でわかる様に書いた楽譜のことです。 日本語では「総譜」と言います。 何か音楽のツクリや構成を研究しながら叩くなら別ですが、普通は自分のドラムパート譜だけで十分です。 AnsBy diddle

なるほど、ここで言う「スコア」とはいわゆるバンドスコアのことで、「スコアなしで」というのは、「ドラム譜なしで」ということですか。

0

今はYoutubeなどで解説や初心者がする基礎の練習など載っています。スコアは楽譜が読めないとまず読めません。そしてある程度できるようになると耳コピでも可能になり自分で楽譜に起こすことも可能になります。まずはスコアなどを買わず基礎を練習してみてはどうでしょうか?

0

スコアはさすがに見ませんよ。だいたいないです。 初心者の時は、雑誌等でドラム譜の読み方を覚えました。今でもコピーする時は自分なりのドラム譜は書きます。 私は、ロックやポピュラー音楽をバンドでやってます。全部聞いて覚えますが、上述した自己流メモの譜面に書いています。 私の場合、コピーする曲を理解するために採譜していると言う感じです。叩き方が解らないフレーズやフィルは採譜すらできません。ああかなこうかなとリズムマシンに打ち込んで分析します。それだけで夜中の2時3時ですからね。翌日は会社。 本当は譜面など見ないでやらないといけないですが、いくつかのバンドをやってるので、譜面見ないと曲の構成や、決めのフィルを間違えます。 ギターとかベースの子がコードのメモだけで演奏できちゃうのが不思議です。