ID非公開

2021/5/5 1:40

66回答

車検切れ・一時抹消前の車に関しての質問です。 4年前に車検が切れた車があります。

補足

今現在、品川ナンバー管轄です。もし一時抹消が無償で出来るのであれば、今度は千葉ナンバー管轄での登録予定です。

車検、メンテナンス | 役所、手続き89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/5 18:46

ありがとうございます。管轄によって違いがあったりはするのでしょうか? しかし一桁ナンバーを捨てるのは私以上に勇気のいる事ですね…私なら一桁ナンバーなら…20万円払ってしまうかも知れません…せめて2年分位にしてくれたら税収もあがるでしょうし無駄にナンバー発行しなくて良いのだから何とかしてもらえないものですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一桁ナンバーの方が、抹消を決意する位です、私のなど、20万円位のお金をナンバーに出す必要は無いと結論付ける事が出来ました。抹消の際に保留分を払うなら抹消しませんが、保留分免除になるなら抹消にします。

その他の回答(5件)

0

一時抹消登録には自動車税納税証明書が不要で 納付状況(未納の有無)ともリンクしませんので 現状のまま一時抹消登録出来ます。 車検切れの翌年度から自動車税納付書が届かない場合 自治体から課税保留措置の対象になっています。 保留ですから継続検査を受ける場合は保留分を納付し 一時抹消登録した場合は保留分は無くなる→免れる という事になります。

ID非公開

質問者2021/5/5 18:47

ありがとうございます。 どこの自治体でも同じでしょうか? 私の場合は、現在ナンバーの管轄から違う管轄だからあまり心配なさそうにも思えますが、仮に同じ管轄で取り直した場合でも同じく保留分が復活したりは無いんでしょうか?少し気になりました。

0

抹消時にもその後にも請求されません。抹消するのに印鑑証明が必要ですが車検証の住所と異なるなら繋がる証明書が必要、移転が1回なら住民票、2回以上なら本籍地で附票を取る。

ID非公開

質問者2021/5/5 18:51

有り難うございます。付票としての必要書類は確かに必要でしょうね、無駄足にならない様に予め貰っておく事にします、助かります!

0

「互いに時間の無駄となるのでくれぐれもおやめ」なんて質問する立場の言葉じゃない。 あんたにアドバイスするとしたら車検場に聞けって事や。ここで聞いたって納得出来る回答なんて絶対に無い!

ID非公開

質問者2021/5/5 18:49

こういう回答がマジで要らないw

0

自動車税は地方税なので、その地方で扱いが違いますが 東京近県は、一時抹消して再登録すれば、未納(保留)の自動車税は払わなくて済みます、私は自動車業なので、実際に経験があります、事実です

ID非公開

質問者2021/5/5 18:48

ありがとうございます! 実際に都内で車屋さんやってる方からのお話だと、間違いなさそうですね。

0

質問者さんと同じ質問をした所、カテゴリーマスターから回答を頂きました。 当方、所有権付きでしたが参考までに。 必要な物は車検証とナンバープレート、所有権付き(ディーラー)の印鑑証明と譲渡証明書と委任状、本人の印鑑証明で現在の管轄の陸運局へとの回答を頂きました。それで一時抹消出来るみたいです。 ちなみに、自分はまだ一時抹消していないので回答が間違いないのか確認できていません。スミマセン、あくまでも参考まで。