新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/5 3:50

88回答

家族婚を弟(新郎)がします。非常識なのか、コロナだからなのか、私が間違っているのか教えていただきたいです。

結婚 | 家族関係の悩み1,792閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 10:29

ありがとうございます。 全くその通りなのです… 相手のご家族の服装もわからず… 聞いたら嫌な顔をされ… お祝いごとなのにショックも入りモヤモヤしています。 結婚式を行う予定を決めることは本当に大変でした。だからこそ、連絡がほしかったのですが… 弟夫婦がその時刻に決めたので、特に言わず、近くの安いホテルをとりました。 お祝いごとなので、あまり喧嘩もしたくないです。 プランナーさんにも違和感があったので、そのことも伺えてありがたかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

前日、無事?に結構を終えました。 色々あったモヤモヤは、弟のせいもありつつ、相手のお家のご家族もちょっとないなぁ…と思いました。携帯の着信音なっても大丈夫だよ!!の話してるのが聞こえ… 新婦さんの両親へのお手紙で余計モヤモヤは増えました泣 仲良かっただけあって、余計悲しい気持ちになりましたが、気持ちを切り替えていきたいです。たくさん、ご丁寧にありがとうございます。嬉しかったです。

その他の回答(7件)

4

招待状の書き方などは常識ないなと思いますが、プランナーさんが悪いように感じます。 プランナーさんが丁寧に説明してるのにわざわざおかしなことするかなぁと。 家族だから大目に見てあげてもいいかもしれませんが…。 席次表などお願いするなら電話かせめてメールなどで事前に連絡してほしいですね。 式場とお住まいがどれくらい離れてるかわかりませんが、近隣であれば前泊はいらないかなと考えてしまいます。確認があっても良い気がしますが。 もし自分の弟だったら…と考えると、非常識とまでは思いませんが、気が利かないなぁとは思います。 弟さんとの関係性がわかりませんが、こういうことは先に言ってほしいとか、非常識と思われるよ、とかそれとなく伝えてもいいのかなと思います。 (再再延期は新婦にめちゃくちゃストレスがかかってるはずなので、何かあってもあまり悪く思わないであげてほしいと思います。弟さんの選んだ人ですし…。 私も一度延期しましたがかなり精神的に不安定になりました。)

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 19:21

ご回答ありがとうございます。 実家にいた頃は結構気が利いてて空気も読めてました。職業も同じなので、相手のことを考えながら進めていきます。 そのため、結婚式については何だかびっくりすることばかりです。 私も自分自身がコロナで延期となれば、本当に大変だったと思います。なので、その辺も差し引きしているのですが。 あと、プランナーさんにはほんとに驚いています。もし、こんな感じなのであれば、このホテルは相当評判が落ちると思います。 ありがとうございました。

6

ID非公開

2021/5/5 8:45

結局は、実弟の結婚に時間も金もかけたくないって姉ですね! 親の教育悪かったと思えば?

6人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/5/5 7:37

この質問を読んで、男性は…あまりよくわかっていない事も多いと思うので、奥様になる新婦さんがしっかりされていないのかなという印象を持ちました。 私はしっかりしている部類ではないものの自分でネットで調べたり、プランナーさんに確認していきました。 それと年齢もあるかもしれません、新婦さんとプランナーさんの年齢です。 私は30代の遅い結婚です。 20代のしっかりしてない感じの若い新婦さんならあり得る話だなと感じたのと、ベテランのプランナーさんではなく若いプランナーさんかなと感じました。 私の担当プランナーさんは若かったのですが。年齢は聞いていませんが25〜27ぐらいかな。招待状のチェックも甘かったです。謹啓なら謹白で締めますが、謹啓謹啓で赤でチェックされていて、不信感が…。自分で発見してよかったです。人間だから間違いがあるものの、合わないプランナーさんだったので指摘するのもやめましたね(^^;; ちなみに私が甘え過ぎた考えだったのかもしれませんが。 招待状は持ち込みにしたため、招待状作成は例題が印刷された用紙を渡されただけで、あとはご自由に作成してくださいというスタンスでした。もっとあれこれ相談に乗ってもらえると想像していたので、結局ネットの力を借りまくりました…。招待状作成チェックも、専用ウェブサイトに写真を撮ってアップして添削というやり方です。 私たちは遠くなかったので宿泊とかはなかったですが。気が回らないプランナーさんだったのか、プランナーさんが若かったからなのか、最近のウエディング業界がこうなのか、もともとがこういうスタンスなのかそれが定かではないんですが。親切、丁寧に、してもらえた印象はなかったです。(私は接客業に携わっていたから余計にそう感じたのかもしれません、私ならこうしたのにがいっぱいでした) そういうプランナーさんに若くてしっかりしてない系の新婦さんだったら、丁寧な案内ではないのも頷けます。 すみませんちょっと愚痴も入らなかった長くなりましたが。 ご参考までにm(_ _)m

ID非公開

2021/5/5 7:45

ちなみに私たちはパソコンがなかったので、親族のみの少人数の結婚式と披露宴でしたので、全て手書きとなりました…。家族もプランナーさんも身内のみだから、手書きはOK出てました。 なんなら招待状も出さない場合もあるとネットで見ました。 家族はゲスト、ではないので手書き、それが通るようです。 招待状は新郎である夫がAmazon購入、二人で手書き、ただし切手は専用の慶事用を新婦の私が用意して出しています。 あまり人の評価を気になさらない新婦さんなのかもしれません。 弟さんは新婦さんに怒りがいかないように俺が悪いスタンスにしたのかもですね。弟さんもちゃんとチェックしていなかったのは本当かもしれませんが。新婦さんに対して印象はよくないかもですが、弟さん男らしいですね、素敵です^^

1

手紙ですが、走り書きでも必要事項は書かれていたので良いのではないでしょうか? あと、前日の宿泊ですが、プランに入っていたら、施主様会計で可能です。 ただ、プランに無ければ、自己負担です。その負担を誰が支払うかは、話し合いですね。それほど大きな式場だと、宿泊は、割引設定があると思いますので、施主様の弟さんを通して予約したほうが安く泊まれます。 モヤモヤは、解決しましたか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 10:19

もちろん、弟ですし、お祝いなので、全て自分でもつ予定でした。 日本庭園を売りにし、泊まれる機会なんてめったにないです。私たちも同じ季節に結婚式を挙げたので、自分たちの結婚記念日も兼ねて泊まりたいなと思っていました。 しかし、何も聞かれずだったので、そんなことはあり得ないと強く思ってましまいましたので、余計にモヤモヤしたんだと思いました。 ご回答ありがとうございます。

1

モヤモヤ解消したいなら貴方が弟夫婦と会って状況確認するしかないでしょう。 なんとなくプランナーともまともに相談していないような印象ですし、言われるがままなのか、「平気平気」で押し切っているのか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 10:21

わたし個人的にはかなり弟には連絡をしました。 説明がへたなのか、ストレートに聞く時もありましたが、モヤモヤ。 家族婚だったからこそ、本当に良かったのですが、親族や職場の方が来ると思うと段取りが悪すぎて驚いてしまい、モヤモヤしました。 ご回答ありがとうございました。