新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型肺炎(コロナウイルス)の件で政府及び都道府県はいつも飲食店ばっかり槍玉に挙げている(つまり飲食店いじめをしている)のは一体何故でしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

飲食にリスクがあるなら、飲食店だけで無く、職場や学校でも昼休みにマスク外して飲食しているはず。 おまけに、飲食店の滞在時間はほんの一時。職場学校は丸一日。 職場学校の方が、感染リスクは断トツに高い。

0

クラスター発生の場所として最も多かった統計でもあるんでしょう。 マスクをどうしても外さなくてはならないのは飲食時ですからねえ。 無言で食べると言っても咀嚼で飛沫が飛ぶ危険性もあるわけで。

1

一部、アホな客がいるからでしょうね。 ホリエモンも以前、お友達?なのか、マスクしないで来店しようとしたり、 人数制限を当たり前に守らない お店としては、お客さんに入ってほしいものの、 ルールを守らせて入店させる、 客をコントロールできない、 これが問題ですね、特に沢山お酒が入ると。 なぁなぁにやってしまう、コロナ集団感染する、この流れです、 本当はアクリル板でも完璧にはり、 会話が多少しづらかろうが、 会話をしながら、顔を見ながら食べるなんてのは、可能だと思います。 それが出来ないのは、 お店よりも、お客さん、消費者に問題があるんです。 ほとんどの消費者は、大丈夫でしょうけどね~ 客商売ですが、客がお店の言うことをきないのは、 今後どうにかならないのでしょうか。 あげく、口コミにあること、ないことを散々書き、不評を広げる、 お店は大打撃をうける、 お店のルールを守らない人は 即刻逮捕なりしてもらわないと、安心して商売なんてできないと思います。 消費者がちゃんと 国の定めたルールを守れるなら、こんな飲食店いじめは、する必要がないのにね、 一部でも守らないのがいると どんどん、ルールは厳しくなりますね、 喫煙者と一緒です、 ほとんどの喫煙者は、喫煙所で吸い、ルールを守るのが当たり前でやっているのに、 一部のポイ捨てが問題、歩きタバコ、受動喫煙が問題になり、ほとんど禁煙になりました。 みんながルールを守れるなら、こんなことしなくていいものですよね、 一部のせいで、みんなの肩身が狭くなるんです。

1人がナイス!しています