新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

嫁姑の関係について、お姑さんの立場の方に聞きたいです。長文ですみません。 私は40代で、末っ子長男の嫁です。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 不妊の原因は主人側の問題でしたが、義両親には伝えていません。 不倫の件は2度目だった為弁護士さんに相談しており相手との話し合いがまだ終わっていませんが主人との会話には出さないようにしていました。 長男の嫁として、やはり子供が中々授からないのはプレッシャーでしたし義両親にも申し訳なさはありました。首を長くして待っていてくれた分孫への愛情は大きくありがたいのですが…上手くいえないのですが、例えばみんな集まった席で息子の機嫌が悪いと、おっぱいか眠いか等、母親の私にではなく主人の方に尋ねたり、主人の姉家族(姪っ子2人含)が息子と遊びたいと母家に来ているので連れて来て欲しいとの事で連れて行くと私は戻っていい等(主人は母家に残って)産後の私を気遣ってくれているのかもしれませんが、疎外感というか、孤独を感じるというか… これはやはり前を向けない、私の心の問題なのでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 中々客観的に物事を考える事が難しかったので、とても参考になりました。 もう少し時間がかかるかもしれませんが、子供の為にも良い環境にしていければと思います。

その他の回答(7件)

2

義両親の本音が出ましたね。やっぱ所詮他人。 ご実家に居ることが許されるなら当分は、その方がいいと思います。 産後の状態で義実家敷地内同居、浮気旦那は、貴女が身体を壊してしまいます。

2人がナイス!しています

1

夫婦の事に第三者が入れば、遺恨しかのこらないのよ。義父母は夫側の人間なんだから。貴女の親を同席させなかったんだからこうなるよねって結果なんですよ。 義父母に過剰な期待なんかしたら傷つくだけですよ。 夫とは自分で結んだ縁ある方なので、再構築も辛くても頑張れますが、義理しかない親と辛くても繋ぎ止める縁なんか無いに等しいのですよ。 夫さんに、別居を提案されては? 今の自分には敷地内同居を耐え抜く気力はい。貴方との家庭の再構築に全力で当たりたい。とね。 ただね、成人した子供の浮気に責任もって親が介入は普通はしない。 義父母が謝るのもおかしな話なのよ。 女あてがった訳じゃないんだから 完全に夫婦の問題なのよ。 そこに無理やり口挟むから、変な事になるのよ。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/5/5 13:58

何とか離婚はせずにやり直せればと思い直しました ・自己欲求コントロール困難は、自己で治すのは難しいと思いますよ? 医師の力、専門の力を借りましょう 私が妊娠出産で一番大変な時に ・自己欲求コントロール困難時は、周囲のことを考える 空気を読む、相手の気持ちを考えることは困難な場合が多いですよ? 自己欲求をコントロールできる状態ではないのですから 義父母が悪いわけでは決してないのは分かっていますが ・息子が自己欲求コントロール困難な症状があることを把握していたかの 問題になると思いますよ?症状を理解しており放置していたなら親の義務 を怠っているのですから 何か一言くらいないものかと思いましたが、その話には一切触れられず ・結婚したら、親ではなく配偶者へとなりますから 病める時も支え合い・・・愛し合うことを誓いますか? カウンセリングを受けることにしました ・旦那さんの症状について、治療が必要か等を聞かなかったのですか? 主人が平気で破る行為をしました それまでも何度も目をつぶって来た ・自己欲求を自己でコントロール困難なら 繰り返しおこると思いますけど・・ 義母には自分を殺して、家族のためにと考え方を改めろと言われ、もう何を言っても理解はされないのかと絶望し、そのまま実家に戻りました。 ・義母様は、投稿者様に自分を殺して、家族の為にではなく 跡取り、子孫繁栄のために・・ 専門医へ息子を検査につれていくとならないのは、なぜ?

0

私の姪が質問者様と同じような境遇で離婚しました。 敷地内に夫家族がいること。何かと気にしてしまう。 叔母の私としては姪の夫の浮気の場合に(限って)は理解できないわけでは ありませんでした。 ★嫁が辛い思いをしていれば、何か一言くらいないものかと思いました 本当に、そんなときは嫁を気遣うべきだと思うのですが人間、それほどできた人は少ないと思います。(余分なことを言う人のほうが多いかもしれません)) 頼れる実家があれば、もう少しお世話になり状況をみるのもよし。 (敷地内の離れに戻ったところで、心の平静は保たれません)) 三人でほかで暮らす方法も考えてみては。 ちなみに姪は離婚後、子供が小学校入学前に復縁し二人目をもうけています。 復縁の条件は敷地内にあった家に戻らず、自分たちの家を持つ事でした。 難しいでしょうが今は可愛いお子さんだけに目を向けてみて下さい。

0

別居を条件に再構築を考えられては? 敷地内同居だと、主様にとって結局はアウェイです。旦那さんの浮気があっても、義両親は旦那さん側に付きます。 住居のローンがどうなるか分かりませんが、主様がそこに住む限りモヤモヤは消えないですよ。 義母さんの言う、もう終わった事ではないし、主様の心の傷は消えないものです。 嫁ぎ先には戻らない方が良いかと。戻ったとしとも、ワガママな嫁と言われると思います。