回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/5 9:51

33回答

宅建士なんですが、賃貸不動産経営管理士は取った方が良いのでしょうか?

資格166閲覧

回答(3件)

0

先日、国家資格化及び業務管理者へ登録する方法が 公式サイトで公表されました。しかし、登録ルート が複数あり、賃管士なしで宅建士資格と実務経験が あれば、指定講習を受講して業務管理者登録するこ とができる予定のようです。もし、実務経験がない、 もしくは不足する場合でも、宅建士と同様に実務経 験相当を認定する実務講習が開講される予定だそう です・・・ https://chintaikanrishi.jp/assets/common/else/flow-qa.pdf

0

いや、試験があり合格しないとだめですね。講習だけでは無理です。 三年前までは簡単にとれたけど、国家資格になるようなので、だんだんと賃貸不動産経営管理も難しくなってます……わたしも迷ってます。

0

不動産会社でお勤めでその会社が主に賃貸仲介や管理を行っているなら 取得されるといいかと思います。一方主たる業務が売買ならば必要とは 思いません。むしろFPや住宅ローンアドバイザー、難関ですが不動産鑑定士 2級建築士等の方がお勧めできます。これから不動産会社に就転職ならば 取得されておくと少し有利にはなるかと思います。でもこの資格を実際に 使う場面は賃貸管理委託契約時等に限られるので、ハウスメーカーや不動産販売等の売買業務には宅建士の方が有利です。