私立文系のポンコツ大学生(一年生)でも今からプログラミングを始めたら、一年後くらいに月収10万を稼ぐことは可能ですか。

補足

10万円プランとしては、50,000円の案件一つ、2〜3万円の案件2つです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!私は大学生を貴重な時間と考えているので、いろいろチャレンジしたいと考えています。何事もやってみないと分からないですよね。背中を押してくださり、ありがとうございます。本当にありがとうございます。一年間で月10万は普通は無理だそうですが、まずはそこを目標に勉強頑張ります。いろいろ言われてますが、着々と学んでいきたいです!バカの底力をこの人たちに見せつけてやります!

その他の回答(5件)

1

まず『社会舐めすぎ』。 嘘だと思うのなら、『誰でも簡単に楽にできる仕事』で、『高収入』な仕事をすべて列挙してください。 ただし高収入は『月30万』とかです。 さて、簡単にできますよね? だからこういう意味不明な質問をするんでしょ? プログラミングは『キーボードをカタカタと叩いて終わり』……じゃないです。 使い物になる程度(= 半人前)程度ですら10年単位の努力が必要。 それとIT業界は流行り廃りが激しいので日々勉強……は言い過ぎでもそれぐらいしないといけない。 だから『ここまでやっときゃいい』ってものはないです。 それを「簡単に、誰でもできる」と言えるのでしょうか。 それぐらい考えられない人には素質そのものが無い。 プログラマやSEは『考えること』と『調べること』(= 検索力)が必須です。 それを「誰でもできる」とかっていう暴言レベルの誇大広告に乗せられている時点で素質は皆無。 >> 10万円プランとしては、50,000円の案件一つ、2〜3万円の案件2つです このレベルをやるには10年単位の努力が必要。 つか、クライアント側で考えればわかるでしょ。 質問者さんがクライアントだとします。 依頼人です。 で、ある人に依頼して『できませんでした☆ てへぺろっ☆』って許せますか? もちろん、それまでにかかった経費とかはすべてクライアントである質問者さんにすべて行く。 さて、許せますか? 仮に製品が出来たとしても、COCOAとかの不具合が出てくる。 それを指摘すると『嫌なら使わなければいい』。 もちろんお代は取られる。 さて、好ましいと思いますか? 私ならキレますね。マジで。 そういうことを平気でするのが基礎すらできていない人や基礎が出来ても使えるレベルじゃない人。 それで月収10万? はぁ? 逆に損失になるだろ。 『訴訟とか起こされて』。 それを「努力なんぞしたくない。楽して儲けたい」とかみたいなことを公言する人には無理でしょ。 社会舐めすぎ。

1人がナイス!しています

0

バイト探しはインディード♪とかで検索すると、土日の仕事もある気がします。 まぁ、ピンキリですが。 土日、8000円で、x4で、3万くらいはいける気がする。 >YouTubeなどで、プログラミングは誰にでもできる は、アフィリエイトも、個人輸入も、自転車も逆上がりも、FXも、ダイエットも、誰にでもできるって言うんですよ。 出来た人たちなので。 でも、図書館で借りるか、本屋で買うかで、興味があるのなら、プログラミングをやってみると良いですよ。 プログラミングは、独学可能だわよ。^3^

画像
1

アルバイトのプログラマです。 あみやさんの言っている通りだと思います。 あみやさんの回答に補足するとするなら、私の場合、体調上の理由があるのでアルバイトなのですが、高校、大学、大学院と情報を専攻し、実務経験を5年以上積んでいます。 それでアルバイトが務まるレベルと言うのが現実です。 実は、プログラマはアルバイトより正社員になる方が簡単です。アルバイトは即戦力を求められますが、正社員は新卒枠なら、活躍できるようになれるまで猶予があります。 私も、最初は新卒採用で正社員になることから始めました。 >私立文系のポンコツ大学生(一年生)でも プログラミングを学ぶことは、頭を使う仕事だとは言え、学歴や文系理系が直接関係するわけではありません。 >今からプログラミングを始めたら、一年後くらいに月収10万を稼ぐことは可能ですか。 これは不可能(またはほぼ不可能)だという回答になります。 >極端な話10年後も時給が大きくは変わらなくて、 この認識は正しく、プログラマが他の仕事に比べれば儲かるのは事実です。 >YouTubeなどで、プログラミングは誰にでもできると言われていたので、 この主張には2点問題があります。 頭を使う仕事ですので、たまに、どう教えても絶対に分かってくれないほど苦手な人がいるので、誰でもはできません。 また、学習すること自体はそれほど難しくないかもしれませんが、仕事を取れるかどうかとなると全く別問題です。 >自分の経験値の分だけ結果につながるプログラミングの方が良い気がしました。 この認識は正しく、経験の質と量が仕事の安定性と収入に直結する仕事だというのは事実です。 法的リスクについても考えておく必要があります。貴方のプログラムに欠陥があり、お客さんに損害が出た場合は、損害賠償を請求される可能性があります。また、そこまで行かなくとも、すぐに直してくれと、夜中に電話がかかってくることもあり、非常に責任が重い仕事です。 Youtube と言う言葉が出ていますが、プログラミングそのもので稼ぐより、プログラミングの学習の様子を実況して広告収入で稼ぐ方が現実味があるかもしれません。(著作権に注意が必要ですが。) また、オリジナルのアプリを作って稼ぐという方法もありますが、よほど大ヒットしない限りはお小遣い程度にもなりません。このアイディアで作れば絶対に成功する!と言う確信を持てるアイディアがあってそれを実現したいという状況でなければアプリもお勧めしません。 よく指摘されることですが、素人がプログラミングで1億稼ぐより数万稼ぐ方が、現実味がありません。億単位で稼ぐプランがあれば誰かが投資してくれる可能性があるので、素人でも稼げるチャンスがあります。

プログラミングだけでかせぐのではなく、その道のりも売り物にしてみようと思いました。一年は無理でも手探りでやりたいようにやってみます。今は金よりも職業そのものに興味があるので。

1

ぶっちゃけて言うと、プログラミングで稼ぐのはヤバいです。 医者並みに高度な技術と責任が求められるくせに、その事がちっとも浸透していません。 (医者の場合完璧に仕事をしても駄目な時がありますが、プログラミングは完璧な仕事をすればたいてい大丈夫、という違いはありますが) プログラミングはちょっとしたミスで、全体のシステムがコケてしまう事もあるので、ミスが許されません。 その為、バイトや実績の無い人に仕事をやらせる事はまずありません。 医者は国家試験で免許が必要な上に、研修医という形で現場での経験を積んでから、本番に入ります。 プログラマにはそういった物はありません。 YouTubeや本で独学で勉強してきました!という実質何も知らない素人が病院に来て、 手術のバイトさせて下さい!と言ってきたら、 あなたが院長だったとして、仕事を任せるでしょうか? もしくは、患者だったとして、手術をやってもらうでしょうか? と考えると、「誰でも出来る!」と煽って送り込もうとしている現状が、いかにヤバいか、イメージできるかと思います。 プログラミングは確かに誰でも出来るのです。 しかし、それは、日本語は誰でも書ける。と言っているのに等しくて、 肝心なのは、商品になるレベルの文章、商品になるレベルのプログラムを書けるのかどうか? ということになります。 商品になるレベルのプログラムを作れるようになるには、実際に就職して、現場に入って何年も働いてノウハウを身につけるしかありません。 医者が研修医として、また、最初のうちは見習い的な仕事をしながら、現場の技術を身に着けるのと同じです。 そういう点を隠して、「プログラミングは誰でも出来る(嘘は言ってない)」 「こんなに稼いでる人がいる(数十万人に1人は居るから嘘ではない)」 とかいうのは、ほとんど詐欺のやり口です。 そういうのに踊らされた人達がとても沢山いるのが、現状です。 なので、 文系であっても、プログラミングで稼ぐことというのは可能です。(文系理系はそんなに関係ないです) ただし、それには、10年近い現場経験が必要であり、大学生が気軽にバイトで、というのは、まず無理です。 イラストであれば、目で見て良し悪しが分かるので、安ければ素人にもやらせる事は、ありえますが プログラムは、目で見て良し悪しがわからないので、尚更作った人の信用が重要になります。 「基礎だけ学びました」という人より「✕✕社で10年間、○○の開発をしてきました」と言う人に依頼するのは、 依頼者の事を考えれば当然の選択になります。 どれだけ安くても、きちんと動かないプログラムには、価値が無いのです。