ID非公開

2021/5/5 11:43

66回答

なぜ世界の人々が手を取り、同じ目標で前に進むことができないのでしょうか?

世界史29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

言語や文化、歴史、地政学的条件などがまったく異なる以上、そもそも同じ目標を持つことが難しいからです。 また、たとえば「世界平和」といった抽象的な目標を目指せるほどには、現状の人類はまったく賢くないし、今後、発展途上国などでさらに教育が普及したとしても、そうなるのはきわめて難しいと考えられます。

1

それをやろうとしたのが 共産主義と言う物です。 しかし「人」には 個々に個性や好みがあり その中には必ず 対立する事象が存在します。 >人々が手を取り >同じ目標で間に進む・・・ と言う場合 こうした個人レベルの対立は 必ずどちらかを優先し どちらかを抑圧しないと 前には勧めなくなります。 しかも、その対立は 人口に比例して 多種多様になるのですから その中から「何か1つの目標」を決めて 前に進むには どうしたも誰かの 「個人の権利」を侵害する必要に迫られる事になります。 俗に言う 「公共の利益は個人の権利より優先される」 という政治論ですね。 しかし、実際に政治を運営するのは 「人間」ですから 「公共の利益」の基準をどうするか? ・・・となった場合には どうしても「時の政府」にとっての 「公共の利益」が優先される事になり それは正確に民衆の大半が指示する 「公共の利益」では無くなってゆく事になるが 人の歴史の宿命的な現実な訳です。 その結果 「神様ではない人間」には >人々が手を取り >同じ目標で間に進む・・・ というのは 結局は「独裁者」を生んだり 「強権政治」を作る結果にしかならない事が 歴史からは学べる訳です。 ・・・・・・・・・・・・・・ 個人的には、この世の中は 「バランス」が重要であり どうやって、社会全体が 「中立」や「ニュートラル」な状態を 維持できるかが、実は正しい政治輪ではないか? ・・・と思っていますねぇ。

ID非公開

質問者2021/5/5 12:25

とても分かりやすいご説明ありがとうございます! バランス、中立、中庸は確かにとても難しいですね。

0

??? 人類は、他人のことは押しのけても自分は幸せになりたいという同じ目標をもって前に進んでますよ。 中国や朝鮮半島では、それは、文明の原理となって理論化されてます。

この返信は削除されました

1

各国がそれぞれ持っている強みを捨ててまで取り組むべき目標が無いからです。

ID非公開

質問者2021/5/5 12:03

共通の敵とも思えたコロナが出ても何も変わらなかった気もしますね… 寧ろ分断が強調された。

1

利害が違うから

この返信は削除されました