ID非公開

2021/5/5 12:29

44回答

セキセイインコの雛についてです。

補足

行がおかしくなって読みにくくてごめんなさい

鳥類 | 病気、症状119閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 18:13

4月7日生まれなのですが、このサイトの生後30日のフードは水分が無さすぎる気がするのですが、生後20日のフードほどでもいいんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございました。 どの方の意見も本当に感謝しかないですが、URLがとても助かりましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(3件)

0

文面からではわかりにくいのでお聞きしたいのですが ソノウが食滞?と思われた時に前回の餌がパンパンになって かなり膨れていましたか? 通常は4~5時間で消化されるのですがずっと残っていると食滞です。 ソノウが硬い場合はぬるま湯を飲ませて優しくマッサージをしてもいいです。 さし餌は一回ごとに作ってもしもあまったら捨てて次のさし餌には回さない事が大事です。 それが原因で食滞にはなりやすくなります。 少しでも消化を促進させるので鳥さんは保温をしてください。

ID非公開

質問者2021/5/5 18:07

パンパンになってかなり腫れていたという程ではありませんが、餌を上げた時の状態から水分のみが抜けたような硬さになっていました。4~5時間は経っています。 毎回捨てて居ますし、マッサージも保温もしています。 どれくらい続ければよいのですか?

1

最近の育て方だと、粟玉は混ぜない方が良いと言われてます。 粟玉は栄養はあまりないのに腹持ちが良いので、手間がかかるから頻繁にさし餌ができないペットショップの都合で与えている場合が多いと思います。 うちも粟玉混ぜた餌で食滞になりかけました。そのうがなかなか凹まないし、元気がなくなったので病院にかけこみました。 消化促進のシロップはもらいましたが、そのうのマッサージをするように言われました。 ぬるま湯を飲ませてから、そのうを横から軽くつまむようにプニプニマッサージして、次にそのうを上から下へ、上から下へ撫でるように、粟玉下に落ちろ〜 って感じでマッサージしました。 餌をあげたら時間を置いて、次のさし餌までにまたマッサージしました。 そのうが凹んでからさし餌をするようにしました。

ID非公開

質問者2021/5/5 13:58

ありがとうございます 詳しいマッサージ方法助かります! では何をあげるといいですか?パウダーフードのみでいいのですか?

1

小鳥用の乳酸菌サプリメントを飲ませるか食べさせるといいですよ。

人間用のだと鳥の体温が高いので死んでしまいます。 鳥用の乳酸菌にしてください。 バードベネバックか、コスモスラクトがいいですよ。