回答受付が終了しました

動力200Vのモーターの配線の途中にスイッチをつけたいと思っています。

画像
補足

多くの方にご心配、ご回答いただいてありがといございます。 承知の通り、素人なので、手を出さない方が賢明な案件だと思います。 ただ、電磁開閉機などの専門的な(?)器具を用いず、写真のように動力用のスイッチを間に入れるだけで済むなら、素人であっても出来るのではないかと思った次第です。 モーターは0.75kwで、今既に使っているものになります。 モーターがついている機械と電源の場所が離れていて、作業上不便なので、機械のそばにスイッチをつけたいと考えています。 スイッチは、春日電気 動力用開閉器 BS210B3 というものを購入しています。 更に、既に配線したところ、機械は動作しました。 素人考えですが、切った線をスイッチボックス内で繋げて、on/offで操作すれば、特に問題はないと考えたのですが、これはやはり危なさはあるのでしょうか?(真ん中に白、両側に黒と赤) その際、アース線の処理が分からなかったので、見栄えは気にしないので、ボックスの外で絶縁テープでぐるぐる巻きにして繋げました。 これについても、やや処理に不安が残っている、という状態です。

工学 | DIY170閲覧

回答(9件)

0

①電磁接触器を使う理由は色々ですが、イメージとして、大きな負荷を沢山オンオフするには、丈夫で大きなスイッチが必要です。それで、電磁力で開閉できる電磁接触器を使います。また、サーマルリレーや3Eリレーなどの保護装置を付けたり、正逆など色々な動かし方をしたりが、簡単にできます。 単純なオンオフで、モーターは大きく無いですし、ちゃんと動力用のスイッチなので、それで良いと思います。願わくば、過負荷保護が欲しいですが。 ②その緑線はおそらく、モーターのアース端子に繋がっていると思うので、アースに繋がればいいです。今回は、切った先の相方と繋げば良いと思います。その際は、圧着等でちゃんと接続して下さい。 ご承知だと思いますが、スイッチの接続が甘いと、熱を持って燃えます。 2本だけ繋がっていてもモーターは回りますが、欠相と言い、良くないのでそれも気をつけなければいけません。 ちなみに、電磁接触器にサーマルリレーが付くと電磁開閉器になるらしいです。また、スイッチにサーマルが付いた製品もあるのでそれを使っても良いかも。 200Vでも感電すれば死にますし、短絡すると爆発します。十分気を付けて下さい。

0

あくまでも自己責任ということで書かせて頂きます。 BS210B3は定格200V 1.5kWに対しモーターは0.75kWなので本スイッチで 問題ないと思います。 漏電や回転による静電気を考え緑線のアースはしっかり配線して おいた方がいいと思います。 モーターが異常になり過電流が流れた場合の安全策として漏電と過電流 両検出機能を持った漏電ブレーカーを付けた方が良いと思います。 すでに大元にブレーカーはついてはいますが相当流れないと落ちません ので、このモーター用に10Aできれば7A程度の漏電ブレーカーをコンセントとスイッチ の間に付けた方が良いと思います。

1

容量が小さいモーターならスイッチ直結でも良いですがその容量が明記されていないので回答できません。 アース線の処理もわからないようでしたら電気は素人でしょう。 仮に電磁開閉器を使うにしても満足な正しい安全な配線できるとは思えません。 手を出さないことを勧めます。

1人がナイス!しています

0

電磁開閉器とサーマルリレーを使うのが一般的(理由は有る) ON,OFFの時、突入電流が(過電流)流れるので焼け防止。 直に200Vをスイッチに入れての操作する危険(200Vは、思ってる以上に強力、危険性が、、)短絡(スイッチ金具と線が接触)した場合の感電は、100Vの比ではないです。(命を落とすかも) で、家には三相動力線が引いてある前提ですよね、?(そのモーター、三相動力モーターですから) 引いてあるのが単相の200Vだとその写真のモーターは適応しないかも・・・ 動いても回転方向の問題が、・・・ それと三本ある線を同色でまとめれば良いという訳でもありませんよ、三本で回転方向の制御をするので。??なつなぎ方はやめたほうがいいですよw 危険だから、あなたはやらない方が良いかも・・・>< ごめんなさい。 200Vの感電や短絡は、ものすごいですよ爆発みないにドカーンと音と閃光で、・・・命を落とす事も。

0

①スイッチが3極なら、電磁開閉器は不要。制御電源を単相2線200vとする場合には3極すべてをON/OFFさせる電磁接触器が必要。住宅照明のように片切スイッチで1相だけ切っても、残り2相は電圧が印加されるのを防ぐため(欠相となる) ②4芯ケーブルのうちのアースは、つなぐ。もし電磁接触器を設置しても、その接点を介さずに常時モーター本体に接地が取れているようにすること。写真のようなスイッチボックス内でつなぐ場合は、つなぎ目が接点に触れないように長さを考慮してつなぐ。リングスリーブでもええから絶縁テープはしっかり規定通り以上巻くこと

後の方の回答で、 サーマルで突入電流を遮断するとありますが、それはできません。 サーマルで接点解放出来るのは、過電流であり、突入電流ではありません。