ど田舎(冗談抜きで山と川と家しかない)ご出身の方にいくつか質問です。

移住、田舎暮らし45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。 特に正解がある問題ではないので、1番最初の方をベストアンサーに採用させていただきます。

お礼日時:5/12 20:56

その他の回答(2件)

0

①そのとおりで、別荘みたいな感覚なのでしょうね ②行政職は田舎の勝ち組で、地域活性人口増加で税収増目的ですね ③電力自由化という持ち上げでしたが結局電力会社との売電価格の問題と代替エネルギーの弱さとしてそう長くはないでしょうね ④衣食住は実際見て買うのが一番です 田舎を離れていると昔のままを望みたいものですが、そこに住む人らにとっては地方経済が疲弊しているのでお金になるものは何でもするという事情があると思います

0

①については都会の人は自然と人工の区別を間違えていると思います。 人間の手がかからない物が自然(農業放棄地、山、林)で稲が植えられた田や作物が植えられた畑、手入れがなされた里山などは人工です。 私の実家にも雑木林、竹林、耕作して無い田畑があります。 草刈り機で手入れしないとあっという間に歩くことが出来なくなります。 自然は弱肉強食です、竹が侵入すれば木は光を求めて横にさえ伸びていきます。 光が当たる土地があれば何十本も同じ木が生えたり歩くことが出来なくなるのです。 スローライフなんてテレビ、雑誌などがイメージを作り上げたものでしょう。