ID非公開

2021/5/5 20:15

66回答

現在妊娠12週で悪阻が酷く4週間仕事をお休み頂いていますが、社長にあなたが休んでいるから本当に大変だったなど、色々と嫌味を言われました。

妊娠、出産 | 職場の悩み124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 20:32

回答ありがとうございます。 辞めますので、社員を雇って下さいと言えるなら言いたいですが、 前に働いていた主人の弟の奥さんが辞めた時に社長が色々と嫌味を周りに言っていたので怖いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

悪阻で休職のときはしょうがないですけど、産休育休中は、あなた様に払っていた人件費がなくなるので、他の人を雇う費用はできるはずです。 その費用を懐にいれて自分が働く大変さをとるか、人を雇うかは、社長の采配です。心おきなく休んでいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 23:56

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると助かります。

2

「社長は私の主人の叔母で」 ご主人は なんと言っているんですか? 普通の会社なら、間違いなくマタニティ-ハラスメントになりますけど。 縁故採用で 辞められないのなら、その方針だと長期で働く女性が居なくなる事は伝えた方がいい気がしますけど。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 21:27

主人は叔母にこれ以上言われたら僕から言うと言っているのですが、主人が言ってもかなり強敵なので怖いです。 本当ですね。的確なアドバイスありがとうございます。

2

ご主人は、あなたの辛さを目の当たりに見ている訳ですよね。悪阻は、ひとときで治っても、子育てはそうはいきません。まして、初めての子育ては訳がわからない分本当に大変でした。私も当時、独身時代から勤めていた会社に在籍していて、育休どころか、産休さえろくに取れずに仕事復帰しました。でも、さすがに大変で、いくら若くても限界を感じ、さすがに、二人目産んだ後に退職しました。仕事と子育ては両立難しいです。子供が保育園に入る迄は、出来る事なら子育てに専念して下さい。あなたが言いにくければ、ご主人に相談して言って貰いましょう。

ID非公開

質問者2021/5/5 20:29

主人は私の辛さを理解して、これ以上なにか言ってきたら僕から言うといってくれているのですが、なかなか社長は手強いのでどうなるかわかりません。 本当にはやく辞めたいです。

2

悪阻は仕事の緊張感があると治まり、リラックスしている時の方がヒドイはよくあります。 コロナで飲食店は厳しいし、一族で同じ職場でやりくりして経営が傾いた時に大変なので、質問者さんは別のところに仕事を見つけるという道もありますが、出産前後や子育てでフルには働けない旨を夫に伝えてもらうことは出来ないのですか?

ID非公開

質問者2021/5/5 20:26

回答ありがとうございます。 悪阻が酷い時に働いていたのですが、吐くことが多くなり休むことになりました。仕事は飲食店なので臭いがかなりきついです。 主人に伝えて貰おうと思いますが、なかなか上手くいくかわかりません。 別の職場を見つけたいのはやまやまなのですが、前に親族で叔母の会社を辞めたさいに色々と叔母があの人は辞めて、、など嫌味を周りに言っていたので怖いです。 あと経理の仕事は私に来年から1人でやってもらうと言われていたので新しい人を探すことも難しいのかなと、それも不安です。

2

いっその事辞めちゃえば?

ID非公開

質問者2021/5/5 20:21

主人の叔母が社長なので、なかなか辞めずらいです。主人の弟の奥さんが前に働いていて辞めましたが、辞めた後あの女の人はと色々と言われていたのを知っているので怖いです。 本当は辞めたいです。