ID非公開

2021/5/5 20:51

44回答

このカメラは税込み115万5千円だそうです。ひょっとしてバルナックライカも当時の物価から言えばこんなものだったんですか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「家一軒の話は不要」と書いてもその話をする人がいて辟易です。

お礼日時:5/6 22:06

その他の回答(3件)

0

時代違う。 完全日本製。 画素全て強弱に回す。色情報要らない。 日本メーカーの市場調査。 家一軒神話は逆。 家一軒で買える安価な輸入品。他社品は2軒分した。 戦後、家高くなり、輸入関税が下がり、日本で民生用が製造された始めた時に作られた。

0

家一軒はM3な。 M3(レンズ露出計ケースセット)で当時の日本の物価でも現代換算で500万以下だったな。 忘れたけど2、300万くらい。日本のカメラはそれより100万(現代換算で)くらい安いくらいだったから、カメラはみんな高い時代。 バルナックも最初の方はそうでも無かったんじゃね? まるで新しいもので知ってる人もいない訳だし。 ソコソコの値段じゃ無いと浸透しないだろ。 後半の方はもっと高かったろうけど

0

母方の祖父は満鉄時代にライカを持っていたそうで そんな物じゃないですか。 私はモノクロームが高いとは思わないです。 問題はカメラの値段に有るのではなく、日本の「あらゆる」方面での縮小化ですね。平均年収の差は歴然です。