ここから本文です

執事、使用人、召使い、下僕の違いを教えて下さい!!

man********さん

2009/3/1816:49:38

執事、使用人、召使い、下僕の違いを教えて下さい!!

閲覧数:
25,124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2009/3/1818:54:25

洋風のマンガなどに出てくる場合に限定して。

・執事
使用人頭。手紙や訪問者のチェック、そのもてなしの段取り(ワインとか)も仕事の内で、主人の秘書的立場。butler。

・使用人
雇用主から雇われて働く労働者全般。会社だったり、家だったり、個人だったり、雇用の範囲が広い。執事も上級使用人です。servant。

・召使い
下男下女。使用人の中でも身分が低い。雑役担当といったイメージがあります。会社などではなく、家庭もしくは個人に仕える。domestic servant。

・下僕
本来は、召使の中の下男にあたる。個人的なイメージは労働の範疇を超えて、思想・人格までひっくるめて主人に管理・使用されている人。主人(基本的に個人)とは雇用関係があったりなかったり、そういう趣味だったり。

質問した人からのコメント

2009/3/18 19:11:20

感謝 わかりやすく説明していただいきありがとうございます!!

「召使い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oxygenegyxoさん

2009/3/1817:26:54

自分のとらえ方だと
執事=個人(主人)に仕える人
使用人=その家に仕える人
召使=その家のパシリ
下僕=個人(主人)のパシリ