添付の問題の解き方が分かりません。 どなたか、教えて頂けますでしょうか?

画像

数学 | 中学数学18閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:5/11 23:10

その他の回答(2件)

0

残った円弧に,2本の弦を引きます。 それらの弦の,垂直二等分線を作図します。 その垂直二等分線の交点が,円の中心です。 よく見ると,シールの切り口(弦ですよね)の垂直二等分線らしきものが引いてありますね。 あと1本,円弧のところに,円弧と2箇所で交わるように直線を引いてください,(それが弦になります)その弦の垂直二等分線を引いてください。 交点が,円の中心です。

0

2つの弦の垂直二等分線の交点が求める円の中心になります。 1つの弦は書いています。もう一つ別の弦を書いてやりましょう。