ID非公開

2021/5/5 23:11

1313回答

中学受験で夫婦の意見が違う時、どうされましたか?

中学受験110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/6 8:19

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 全てのお話がスッと入ってきました。 まだ低学年なので生活の基盤を作ることが優先ですね。 まだ時間はあるので、少しずつ情報を集めて夫婦で話し合い、説明会等に夫婦で参加してみようと思います。

その他の回答(12件)

1

色々考慮された上で話あってはどうでしょうか。 ・お金(数百万) ・親の負担(毎日の塾送りとか) ・中学受験の意味 ・子供の将来 たしかに、有名進学校へ行けば、東大などの一流大学への進学も現実的になります。しかし、絶対ではないです。 また、仮に東大や医学部などに行けば、そのまま一流企業への就職や医師になったりしますが、親にとっては幸せでしょうか。大企業へ入れば、激務と転勤で親元へなんて戻ってこない可能性が高いです。老後、孫の顔も年に1度ぐらいしか見れないですよ。 地元の公立高校から地元国立を出て、地元で就職して地元に住んでくれれば、同居じゃなくても老後は安心という考えもあります。

1

子供の質によります。 うちは子供ら2人とも国立中学でした。関西の田舎です。両親とも普通の公立中学なので、正直ダンナの私はあまり考えてませんでした。 嫁は、自分の弟がうちの近所の国立中学だったので、考えてたようです。 近所の子はみんななんか習い事とか多かったので、なんかすると思ってましたが、彼女は、子供に剣道させるのと、近所の、国立中学に強い塾に通わせる、と云ってきました。 その為に、パートを増やす。って云って、やってました。 その為に家でイケてないとこが出るかもごめん、と云われたので、 そこまで考えてるなら乗る。子供はやっぱ母親の管轄だし、見込みがあるならあいつらの為になるし、俺一人暮らし長いんで、飯も洗濯も、やれんではない、なんなら飯は俺の方がうまいと思ってる。シェアでいいよ。 といいました。 結局、娘息子とも国立中学で、いま高校生ですが、偏差値70くらいのクラスに行ってるんで、そりゃそれでよかったかな、と思います。

1

中学受験の目的や理由がはっきりしていれば、話ができるのではないですか? 私は夫ですが、上位の公立高校⇒旧帝大で困ったことは無かったので、中学受験なんか考えていませんでした。が、関西出身関東在住ですが、関西は公立がまあまあ強いですが、関東は圧倒的に私立が強いです。しかも、関東の有名国立は東大・一橋・東工大と、京大かそれ以上の大学しかありません。旦那さんが仕事上困ったことが無ければ厳しいかもしれませんが、年収1千万で程々に裕福に生活をさせたいのであれば、学歴は、しかも国立の上位大学というのがとても有利になります。大学&年収ランキングで調べてみてください。あくまでも平均です。お子さんの将来に可能性を持たせてあげたいのであれば、私立受験はマイナスにはなりません。 ただ、私がそこそこ勉強が教えれる&頑張って中学受験の勉強もして、東大に何十人も出す学校に通わせていますが、そういう努力がお二人でできるかがポイントかとおもいます。それこそ本当の子育てと思います。 みたいな会話ができるといいですね。

1

ご夫婦で中学受験塾の説明会でも聞きに行ってみては。

1

子ども2人、中学受験です。(1人は完了、私立中高一貫の高校生) 元々、夫が小学と中学受験派、私が高校受験派で意見が分かれていました。 結局、本人が強く希望して私が折れました。 きっかけは、近所の子が私立中に行ったのを見て、そういった選択肢があると子どもが知ったことでした。 子どもの言うことなので親が適切か判断する必要があります。 学校見学会に親子で足を運び、志望校の生徒さんにも接し、1、2年かけて子どもの適正を見て、親も学校の方針に納得しての受験でした。 下の子も上の子を見て受験を希望し、本人にマッチする学校選びに年月をかけて受験を決めました。 勉強も続けられるようにサポートもしました。 夫婦の話し合い、子どもとの関わり、受験校の情報収集など綿密にやっていきながら、【落とし所】を探る感じでしたよー。