国民年金の支払いについて。

補足

誤字がありました。 大変失礼しました。

年金19閲覧

ベストアンサー

0

3月下旬に就職することが決まっており、国民年金に切りかえた時にそれを伝えたところ、質問文にあるように言われました。 「納付書が届くと思うが処分して良い」とまで言われたので処分しております…。 やはり支払わなくてはいけませんよね。 平日休みの時に市役所で確認と送付をお願いしてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました。 月末日の所属の説明で理解出来ました。 詳しい日程を実際は話したのですが、確かに職員さんが手続き上混乱している様子だったことを思い出しました。 納付するにも用紙がないのでとりあえず役所に行くことにします。

その他の回答(1件)

0

年金保険料は日割りしないので、月割計算。 月末に在職しているかどうかだけで決まります。 2/28退職なら、2月は厚生年金加入 3/31入社で資格取得なら、3月は厚生年金加入。 でも、2月と3月分を請求されたってことは、 2/27退職で、3月に入った会社では4/1資格取得なのかな? 新しい会社の健康保険証に書いてある、資格取得日はいつなの? 保険料が安くなるからって、退職日を2/27にしたなら 2月分は、国民年金加入です。 3月も、ほとんど働いていないから、丸1ヶ月分の社保保険料を 払いたくないので、4月からの社保加入にしたら、3月分も 国民年金加入ですね。

3月下旬には働き出しており、取得日もそのようになっています。通知も2月分のみの未納とありました。 私が聞いたものは市役所職員さんの勘違いだったんですかね?笑 回答ありがとうございます、納付書もらって支払いたいと思います。