日本が植民地である朝鮮半島で採った同化政策は、世界的に見ても珍しい政策ですか?

日本史 | 世界史51閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

同化といいながら、同じ待遇をあたえないのは、当たり前です。 冗談じゃないですよ。小学校もろくに出て無い連中に同じ権利を与えられてたまるもんですか。 当時の現実的格差から言えば、同じ待遇にならないのは当然です。 時代が進めば、同じ待遇になるか、独立するか、の歴史になったでしょう。 他の国の植民地と違う点は、 プロに徹しなかったことです。 無用の慈悲を与えたことですね。 それだけ、現地に居た日本人は、真剣に同化を考えていたということです。 日本にとって地政学的に非常に重要なので、完全に日本領にしてしまいたいという動機があったのです。 現地人も教育して国力にしようという必然性があったのです。 そこから、列強の植民地に比較すればよい待遇だったし、朝鮮人にすればなんでも日本のおかげでは、「別に日本でいいんじゃないの」になってしまって困ることになりました。 列強は長い間の経験で、家畜は家畜という政策を徹底してます。 人種が違っちゃいますので、同化なんか考えにくいですしね。 遠い場所だし、植民地人の人口が多いですから、同化自体無理です。 する必要もありません。

0

同化と言いながら、全く同化させないという世界に類をみないものでした。 >日本人と同じ法的義務を課された点以外 朝鮮人と日本人とでは、全く異なる法体系で統治し、日本文化を強制しながら、一切の同化を拒否していたのは、日本の朝鮮支配だけです。