身近なところで出刃包丁を研いでくれるところとかないですかね?スーパーとかで頼んだらいけるとことかもありますか??

補足

ご回答ありがとうございます。砥石は最近買って使っていたのですが結構切れ味が悪いところまで包丁がきていて、1時間近く研いでもそこそこの切れ味にもどるくらいで、一度ちゃんとしたところで研いでもらって、そこからこまめに研ぐように自宅で自分でしていきたいと思っているので、自宅以外でお願いしたいです!郵送で研いでくれるところ一度調べてみます!そのほか近くで研いでくれそうな場所などあったら教えて欲しいです!お魚屋さんが入った大型スーパーなどで頼んだりした方いませんかね.......?

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/6 13:17

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私も身近に包丁を研いでくれるところがないので 考えた末、自分で研ぐようにしました。 自分で研いでスパスパ切れ始めたら楽しくなりますよ。 研ぎ方はYoutubeにいくらでもありますから 見よう見まねからでも初めて見てはいかがですか?

2

私もkon********さんと同じく、「自分で研ぐ」をオススメします。 見ている目の前で研いでくれるとしても、どうしたって持って行く、 持ち帰る手間はかかりますし、郵送だと返送されるまで包丁なしに なってしまいますから。 特にこだわりがなければ、1000番の中砥一つで十分でしょう。 松永砥石のキングDXやナニワ研磨の剛研DXなら2000円くらいです。 刃欠けを直すには220番とか400番の荒砥が必要ですが、 その時こそ研ぎに出したら良いのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

以前、研ぎに出したことがあります。 砥石で研いでくれるところは滅多にないと思います。 ほとんどはベルトサンダーみたいな機械。 丁寧な研ぎとはいえず、けっこう傷がつきました。 切れ味もそんなに長く続かなかったですね。 結果がわかっていたら頼まなかったと思います。 初めにわかっていれば避けられるので、 前もって評判を確かめることが重要ですね。 わからずに依頼するのは一種の冒険です。

1

最近では郵送で研いでくれるところもあるようですよ。 https://www.chouken1004.com/研ぎの宅配-通販/ https://mitusaburo.com/houtyotisiki/2055.html http://togi-jin.jp/研ぎ師/郵送での研ぎ依頼について/ 個人的には、包丁研ぎをご自宅で行うことをお勧めします。 慣れれば程度にもよりますが10分程度ですし、手入れが行き届かない道具では気持ちも良くないでしょうし。 出刃なら1,000番、5,000番(よく欠けるなら220番)の三つくらいあれば順番に研げますし、拘らないなら1,500-2,000番くらいの砥石一つでもよいかと思います。 ただし、裏を研ぐときは1,500-2,000番だと研ぎすぎてしまう可能性があるため、ご注意下さい。

1人がナイス!しています