ID非公開

2021/5/6 1:20

88回答

ドラクエ10 (DQX)について質問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

10はオンラインゲームなので、サーバーに接続できないとプレイできません。 チュートリアルは他のプレイヤーがいない、所謂オフラインモードですが、それも1時間もあれば終わります。 体験版でもVer.2の終盤までプレイできるので、ネルゲルを倒すだけなら体験版でもできます(ネルゲルはVer.1のラスボス)。 ただし、体験版は「チャットできない」「取引・バザーが使えない」と結構制限があるので、月額料金を払うのも惜しくない出来だと感じたら早めに製品版に移行する方がいいです。

1人がナイス!しています

0

常にオンラインでというのはオンラインゲームなのでネットがつながっていないとまずゲームがプレイできません。なので、インターネットがつながっている環境じゃないとゲーム自体がプレイできません。 あと、過去のナンバリングのドラゴンクエストをやっているというのは全く関係ないです。例えばバトルでいえばコマンド式ではありますが、敵はあなたのコマンドを入力するまで待ってくれません。で、自分で動いたりジャンプしたりして敵の攻撃を回避しないといけない場合もあります。 だから今までのドラゴンクエストとはバトルの仕方が全く違うので過去のドラゴンクエストをしていたという経験は全く意味のないものになります。 ただ、オンラインだからこそ過去のナンバリングのドラゴンクエストとは違う楽しみもあります。チャットで他のプレイヤーと会話ができますし、バザーで自分が作った武器や防具を売ったりもできますし。まぁ今までのドラゴンクエストとは全く違ったものとしてプレイする形になると思いますが、そこがまぁ逆に面白い点でもあります。

ID非公開

質問者2021/5/6 22:51

現在、体験版をプレイ中です。ネルゲルまでは一人でプレイという形ですか?仲間はオンラインで見つける必要がある感じですかね? またもし、一人ならネルゲルまではキツイですかね?

0

10は常にオンラインです。恐らくオンラインで気になる点は以下の2点だと思います。 1. プレイ料金について 2. 他のプレイヤーの存在について まず1ですが、基本的にスクエニにプレイ料金をはらう必要があります。作れるキャラ数(ドラクエ的には「冒険の書の数」と言ったらわかりやすでしょうか)によって料金が変わります。3キャラコースは30日間で1,000円、4キャラコースは30日間で1,300円、5キャラコースは30日間で1,500円です。ほかそれぞれ60日間、90日間の利用券を購入できますが、そうすると30日間を2回もしくは3回購入するのより割安になります。ただ、この「30日間」というのはプレイしない日もカウントされますのでご注意ください。 ほか、オンラインならではのシステムとしてスマホもしくは3DSにインストールできる「超お出かけ便利ツール」というものがあり、これがあるとドラクエ10をしてないときでもゲームにまつわるいろいろなことが可能です。ただし、一部を除いて課金が必要になります。 また、オンラインショップ(通称DQXショップ)というのがあって、ドラクエ内で使用できる課金アイテムをリアルマネーで購入できます。ドラクエ10の場合、課金アイテムでキャラが強くなるということはありません。あくまでキャラの外見を変えるアイテムやゲーム内に建てられる自宅の家具・庭具などがメインの商品になります。 次に2についてですが、ドラクエ10はオンラインゲームにしては他のプレイヤーとほとんど交流せずにプレイすることが可能です。もちろん積極的に他のプレイヤーと交流してプレイヤー同士でパーティーを組んだりしても構いませんが、そういうのが苦手な人でもプレイできるように設計されています。 その1つが「サポート仲間」の存在です。サポート仲間は自分で操作はできませんが、バトル中はAIで動作して文字通り「サポート」してくれます。自分で操作できない代わりに「さくせん」を出すことができます。他のドラクエ作品にもある「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」というやつです。これである程度サポート仲間の動作を制御することは可能です。メインストーリーと通常のクエストや一部のコンテンツでしたらこのサポート仲間がいれば十分クリアは可能です。また、一部コンテンツには「オートマッチング機能」という、そのコンテンツに参加したいプレイヤーを自動的に集めて職業バランスを考慮して他のプレイヤーとパーティーを自動的に組んでくれる機能もあります。 逆に他のプレイヤーと交流したい場合は「チーム」というシステムがあります。チームに入会するとチームメンバーといろいろな交流ができてパーティーを組んで難関コンテンツに挑んだり、普通にストーリーを進めたりもできます。 長くなりましたが、だいたいこんな感じです。詳しくは他の回答にあるように無料体験版をやってみることをおすすめします。 https://www.dqx.jp/trial/ またドラクエ10の公式ウェブサイトも載せておきます。 https://hiroba.dqx.jp/sc/ 以上、長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

0

しばらくやっていないですが。 オンライン。 だけど、他のプレーヤーと交流するかどうか。 自分のステータスかな?みたいな他人から見て一言見える欄があるかと思うので 「子どもがプレーしていますので、温かく見守ってください」 「声かけられても返事しないときは寝落ちしています」 「個人でプレーなので交流はしません」 とか、人それぞれコメントを載せているかもしれませんね。 普通には名前しか見えないけど、ボタン1つでコメント欄が出たかと記憶しています。 パーティは他の方のコメント通り、酒場で他のプレーヤーが預けたのとか、NPCゲーム内で用意されたのもあったかな?を借りれると思います。 他のプレーヤーがINしていないときに、酒場に預けているだけなので、チャットは発生しません。 サーバも、交流なしみたいなサーバがあったのでは。一人冒険用みたいな。 仮に話しかけられても、あらかじめコメントを何十か用意しておくことができ、「一人でプレーしてみたいので、今はごめんなさい」 とか用意しておくと、チャット打たなくてもすぐにボタン1つで返事ができますよ。 それか全く無視してクリアするか。です。 1人用サーバに入っていたら、話しかけられなくて済むかもしれませんね。

0

まずは体験版からプレイ開始してはいかがでしょうか? 様々な制限があるものの、完全無料でプレイできます →バージョン2の終盤までしか進めない、レベル80上限、チャット禁止など