新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/6 1:48

66回答

ガンプラの再販に詳しい方お願いします

模型、プラモデル、ラジコン288閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

この解釈が正解です。 >今は生産数の4~5割は輸出に回っています。 ガンプラは基本的に静岡の工場でしか作っていないので キャパを海外と取り合うことになります。 それが再販物を狙う転売ヤーの影響で顕著に出てしまっていますよね。 先月末に再販売された HGUCパワードジム、ザクF2型、ジムキャノンⅡなんて速攻でやられています。 韓国のガンダムベースって日本国内より出店数多いですよね(笑) あれって考えたら可笑しいですよね~ 国内なんていま(名古屋と京都が追加)4軒しかないのに しかも緊急事態宣言が延長されて名古屋と福岡も休業って話でているじゃないですか

0

良く勘違いされてますが。 そもそもコロナ以前から、人気アイテムだけ出荷されて店頭に並び、他はバンダイ自身が通販する方針が採用されてます。 コロナの巣籠もり需要云々が言われた時点では、まだそれ以前の在庫が店頭にあったと言うだけかと思います。 そもそも、以前は量販店に行くと実に多様なガンプラが売られてましたが。 これは販売店から見ると、納入後、数ヶ月、売れてないアイテムがあったと言う意味でして。 カスタマーから見ればありがたいですが。 販売店からすれば、ガンプラは思った程売れないアイテムと化して居たと言うことです。 また、家電量販店などは、プラモが他の高額商品販売の呼び水として機能していないとの分析がされたようで。 改装時にプラモコーナーは縮小して酒販コーナーを新設するとかしているお店もあります。 実はガンプラ自体、石油価格の変動や消費税率変更で、店舗への納入価格が上がっているそうで。 (だから、数年前に値引き率を改定したお店も多いし。 バンダイもメーカー希望小売価格を印字するのをやめましたよね。) つまり、バンダイのプラモって意外に値上がりしてまして。 (むしろ、かつてが安過ぎた。) また、バンダイは極悪アソートと言われた売れないアイテムのセット販売をやめ、問屋→小売の希望する商品だけ納入する仕組みに変えたそうです。 で、言う程は売れてないから店舗は縮小したコーナーに売れそうなアイテムだけ並べるように成ります。 また、バンダイ自身が「ガンプラは何時でも買えるイメージが買い控えに繋がっている」と分析したそうで。 (これは報道されましたよ。) つまり、店頭で何時までも売れ残るようなアイテムは出荷を絞って公式通販でカスタマーに供給した方が、かえって売れると認識したそうです。 この流れはコロナ以前から起きてたんですが。 まだ店頭に在庫があった頃はこの変化はカスタマーには判りにくかったみたいです。 ちなみにマニアはコロナ前から、再販情報を調べて大手販売店に予約するなど、対処してたんですよ。 (予約しなくても買えてたから油断もありましたが。)

0

>あとはまぁ単純に種類が増えすぎたって問題もありますね HGだけで1000種類を超えてるんじゃ、ほとんどが品薄と思っていい。 手に入らないとこぼす連中だけがネットに不満を書き込むからだしね。

0

去年の秋にバンダイは新工場を建ててますので 生産数は下がるどころか上がっています。 しかし海外展開を広げていることや ガンダムベースなどの専門店の展開もあって一般に入ってくる分が減っているんだと思います。 あとはまぁ単純に種類が増えすぎたって問題もありますね

0

うちの近所の量販店ではコロナ以前からガンプラの棚は縮小傾向でしたね(一時期の1/3ぐらい)。 これまでガンプラは量販店で安売りされ、アニメ終了後には売れ残りが大量に叩き売りされて、「安くて当たり前」みたいな状態になっていて、そういう薄利多売だと商売として割が悪いので、量販店へ送る数を減らしていたとかなんとか(ただの噂ですけど)。 安くなきゃ買わない貧乏人の日本人より、お金持ちの中国人に売ったほうが良い商売になるので、今は向こうに合わせて三国志とか孫悟空とかのガンダムを出していますね。 もともと日本国内向けの生産数は減らしていて、コロナでさらに減って、と思ったらコロナで買う人が増えて、ビルドダイバーズRe:RISEが面白くてまた売れて、ガンプラが売り切れになると聞いた転売屋が先に買って高く売ろうとしたらなんか人気がないのまで消えて…といった複数の要因が重なったことで品薄になったらしいですね。 全部噂で実際のところは何があったのか全く知りませんけど。