回答受付が終了しました

ロードバイクで左端を走って信号無視、

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(14件)

0

遅い。 フラつく。 道路が狭い。 運が悪い。 無法地帯。 気のせい。 のどれか。またはいくつか。

2

他の回答者さん達と同じにはなりますが、抜くに抜けないシーンって車側からすると多くあります。 抜きたいけど抜けないから後ろに付く… しかも自転車はバイクよりも直進安定感が無く(後ろから見てると)左右にブレる。車側に来るかも…と車側からしたら恐怖です。 なので抜くにもタイミングを計る必要があり、それまでは30キロ程度(自転車と同じ速度)まで落とし着いていくしか無くなります。 車では無く小さな不安定な物体に速度域を合わせなくてはならない場合、どうしてもストレスが溜まります。 そう言うストレスが煽りになってるのかもしれませんが、普通に考えたら着いて行くしかないのを煽りと勘違いしてるのかと思います。車が横をスレスレ気味で走る。車側からしても当たらないで感はあります。抜くには仕方なくやる場合、抜かないと後ろが渋滞すると言う重圧があります。笑 中には故意でやる人も居るでしょう。 また、土地柄的に運転が荒い地域も沢山あると思います。 解決法として今思い付いた事は… ヘルメットの後ろに「ドライブレコーダー録画中」の派手なシールを貼ると効果的かも…笑

2人がナイス!しています

1

単純に「遅いから」だと思いますけどね。 で、クルマも「煽ってはいない」と思います。信号無視や二段階右折なんて関係ない。 単純な話、貴方が時速30km、クルマが時速60kmだったら、30kmもの差があるんですよ。時速30kmで走っていて、電柱などの風景が流れていくスピード。それだけの速度差があります。 そして、日本の道路は狭い。片側1車線の道路で交通量が多ければ、「抜きたいのに抜けない」ということが多々あります。 クルマは上手く追い越そうとしているだけでも、自転車から見たら「煽られてる」ように見える。よくあることです。

1人がナイス!しています

2

煽られ方にも違いがあって本当に邪魔だと思って威嚇するような場合もあるし、今から抜くからふらつかないでねって忠告のような物もあります。 道幅が狭かったり交通量や大型車が多く抜きにくそうな道路では、頻繁に後ろを振り返って、後ろのドライバーさんに貴方の存在は意識してますよって事を認識してもらうって作業は必要に思う。 その過程で此処では抜いてほしくないって場所では多少中央寄りを走って抜けない状況を作って、安全に抜ける場所までちょっと頑張って走って、安全に抜ける場所まで来たら速やかに左によるとかね。 後ろを振り向かないで、ただ漠然と左を走ってるから良いでしょってスタンスはやめた方が良い。後ろのドライバーさんにプレッシャーを与えてしまう。とにかく後ろを振り向いて常に後ろを意識して走りましょう。

2人がナイス!しています