幕末 新選組の隊員は彼女を作ったり結婚 子供を持つのは決まりで合法でしたか?

日本史 | 世界史26閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/6 9:25

その他の回答(3件)

0

恋愛自体は自由ですが、一般の隊士は屯所で生活することになってます。 また、既婚者が入隊する場合は遠方に置いてくる決まりでした。 下の方で河合耆三郎について言っている人がいますが、事実誤認がいくつもあります。 元になった小説も内容が不正確で、真偽の怪しいエピソードのひとつです。

0

決まりじゃないけど、禁止はされてなかったっす。幹部だと近藤、永倉、原田は女つくって子供産ませてる。土方にも子供がいた説はあり。 平隊士でも、山野八十八みたいに女つくって子供生ませてた隊士はいるっすよ。

0

支給された給金(給料)で、やる分には自由でした。 ただその額からすると 妻子を養えるのは、副長助勤(組長)クラスでしょうね(^^) 実際に、妻子(妾)がいたのは、局長・近藤と 10番隊組長・原田左之助くらいでしたから。 しかも、特別に許可が下りずに、門限までに帰って来なければ 最悪「切腹」ですので、夜も共に過ごせません(>_<)