ID非公開

2021/5/6 9:25

1919回答

中学3年で勉強机がないって変ですよね?

高校受験 | 中学校890閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/11 11:47

うちの子はなぜかはわからないのですが、リビングで良いと言ってます。 でも、やったとしても15分とか30分とかで、自分の時代からすること考えられないほど短時間です。 定期テストの前でさえそんな勉強の仕方です。 自室に篭るとスマホとかやりそうなので、そう言った意味ではリビングのほうが良いのですがあまりにも短時間なので、自室に机があった方が良いのかなと… スマホはリビングのみとかにして。

その他の回答(18件)

0

リビング学習は成績アップみに繋がると言われておりますよ! うちもリビング学習で机は処分しましたよ!

0

子供が良くても親(貴方)が困りませんか? 仕事から帰ったら受験勉強中で、リビングの空気はピリピリ 物音をたてないよう、テレビをつけず黙々と晩御飯

ID非公開

質問者2021/5/11 8:50

その通りです。 どうしたら説得できますかね?

0

変かどうかはともかく、貴方のお子さんの意向次第でしょう。 リビングで勉強したいと言っているなら、無理に勉強机を押し付ける必要はないと思います。

0

小学校の頃からずっとリビング学習です。 カウンターに並んで、姉と2人で勉強してました。姉は今大学2年、僕は高1ですが、それぞれの受験時もずっとリビング学習です。 姉は大学に入ってからは流石に自室で課題をしている様ですが、僕は未だにリビング派です。因みに姉は某旧帝大の理系学部に現役合格、僕も第一志望の進学校に合格しています。 慣れていると言うのが1番なんでしょうけど、自室で勉強するより集中できる気がします。自室だと好きなものや本が多すぎて、却って気が散るような気がして。 因みにテレビはありますが、朝のニュース以外は余りついていません。流石にテレビが年中ついていたら、勉強はしづらいでしょうね。ただ多少の生活音は、さほど気になりません。 父も母もリビングにいても、読書などをして過ごすことが多いので、可能なんだろうなと思っています。

1

去年中3で高校受験でした。部屋に学習机ありますがずっとリビング学習でした。なぜなら、、コロナで夫が在宅になり、息子の机をとってしまったから! ただ、集中力があり、こちらが気をつかって「テレビ消そうか」といっても「別に。どっちでも」と。音が気にならないタイプのようです。たまに気分転換に夫が使っていない隙を狙って自室で勉強してましたが こっそり見に行ってもちゃんとやってました。進学校に入りましたよ。医学部入った甥っ子もリビング学習だったなあ。 そして、上の息子は(いま大学生)、自室でも明らかにサボっていたのでリビング連れてきたりしましたがとにかく音が気になる気になる。 全く集中できませんでした。 結論、どんな環境でもやる子はやる、やらない子はやらない、です笑

1人がナイス!しています