高齢者ドライバーによっておこる交通事故を減らす政策提言でなにが思いつきますか?

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下の方も具体的数字を示して下さっているように、高齢者ドライバーの起こす事故率は高くありません。現状以上に特別な対策は必要ないと思います。 個人的には、どうも、若年者ドライバーの中には悪質な例が多い印象ですので、 「若年者ドライバー(35歳以下程度)が違反や事故で免停・免許取り消しになった場合、40歳以降程度になるまで運転再開・免許再取得をできるだけ厳しく制限する。」のが良さそうに思います。 以下もご参考にして下さい。 「高齢者ドライバーの事故がしばしばニュースになっているが、その対策について」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12237667532 「高齢の義父が運転を止めようとしてくれません。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11233509436 「外国で、「高齢ドライバー」は問題になっているのでしょうか?」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218694791

3つ下の、ja4さんのご回答は大筋その通りかとは思いますが、 >25歳未満と75歳以上の事故発生率が他の年齢層に比べて2倍程度です はデータを読み誤っておられます。「死亡事故限定」のデータをご覧になったのだと思いますが、若年層-中年層の死亡事故率は、「実際に事故を起こす率」を反映していると考えていいですが、高齢層の死亡事故率は、高齢運転手自身が若ければ助かるような怪我でも死亡してしまう例が多いため、実態を反映していません。警察の詳細なデータからは歩行者死亡事故率が算出可能な場合もありますが、高齢と中年で同じ値になります。 高齢ドライバーが他者を死傷させる危険性は他の年代にくらべ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11215232211?__ysp=6auY6b2i44OJ44Op44Kk44OQ44O8

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交通事故は毎年、減ってます。 発生年度、事故件数、負傷者、24時間以内の死者人数 1970年、71万件、98万人、1万6765人 1998年、80万件、99万人、9,214人 2008年、76万件、94万人、5,209人 2017年、47万件、57万人、3,694人 2018年、43万件、52万人、3,532人 2019年、38万件、46万人、3,215人、 2020年、30万件、36万人、2,839人、 事故の加害者が多いのは20代が最多。 2018年 加害者年齢別割合、 年齢層、交通事故、免許保有者数、 16~19歳、1万7222件、94万5113人 20~29歳、9万3384件、1022万3299人 30~39歳、7万8132件、1433万5783人 40~49歳、8万9621件、1795万9651人 50~59歳、6万6566件、1404万9733人 60~69歳、7万1585件、1474万0488人 70~79歳、4万3580件、768万1798人 80歳以上、1万4632件、209万0046人 日本の交通事故は世界でも少ない。 2015年の先進国G7の各国の事故死者統計 国名__ 死者___事故__ 人口10万人当たりの死者 アメリカ_3万5092人_1,747,560件_10.92人 イタリア_3,428人__174,539件__ 5.64人 フランス_3,461人__56,603件___5.38人 カナダ__1,876人__115,491件__ 5.28人 ドイツ__3,459人__305,659件__ 4.26人 日本___4,859人__536,899件__ 3.83人 イギリス_1,804人__146,203件__ 2.8人 (2020年の日本は人口10万人あたり2.7人)

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高齢者には、 免許更新を毎年にして、 運転技能検査の追加。 あと運転できる車を 自動ブレーキ装着車 踏み間違え防止装置付きに 限定する免許制度。 これは景気もよくなる 一石二鳥。

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>高齢者ドライバーによっておこる交通事故を減らす政策提言 ↑ 交通事故を減らすなら、高齢者に限る対策など無意味です。 高齢者の事故件数に占める割合はそれほど多くは有りません。 75歳くらいまでは他の年齢層と発生率は変わりませんが、人口が増えてくれば件数自体は増えると思います。 25歳未満と75歳以上の事故発生率が他の年齢層に比べて2倍程度ですから、交通事故を減らすというだけなら免許年齢を25歳から75歳にすれば済むことです。

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政策としてなら 70歳以上の高齢者には毎年更新を義務化 更新の際に 診断書を提出する アイサイト搭載車以外は許可しない 民間としては 任意保険の保険料を割高にする こんなもんかな? うちは三年かけて説得しましたが 返納するより先に 倒れて医師に止められました 大事故起こす前で ホントに良かった