葬式にてお坊さんの念仏が聞こえ始めた頃に退出し、焼香等のときだけ戻ってきてまた立ち去るということをしていたのですがなぜでしょうか?

葬儀 | 宗教153閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、聞かないようにしないといけないという訳ではなく、唱えてはいけないといったものだったのですね。 為になりました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

自分の信仰している宗派に厳しい方は、宗派が違うということで、参列にも来ないようです。 たま~に、葬式会場の葬儀ホールに送られてきます。 喪主様宛の現金書留でくるので、喪主様の来る時間を伝えて、郵便局職員には再度、配達して頂きます。 さまざまですよ。

2

信仰してる宗派が違うから。だと思う。 たとえば、浄土系(浄土宗・浄土真宗)と日蓮系(創価学会など)は仲良くない。 日蓮系の信者には、浄土系のお坊さんの読経を聞きたくないという人もいるらしい。(逆も然り) そういうしがらみがあるんだと思います。 あるいは、ただ単に、おしっこしたくなったから。

2人がナイス!しています