楽天で自動巻きの時計を購入検討中です。 しかし、初めての自動巻き時計の為、オーバーホールというものに不安があります。 (特に費用面で…)

画像
補足

画像が荒くてすいません、補足いたします。 商品名 【ピエールラニエ オートマティック メッシュベルトウォッチ チャコールグレー×ブラック 機械式 自動巻き フランス製 】 質問内容 「こちらの商品の購入を検討しているのですが、約5年に1度必要と言われるオーバーホールというのは、おいくらかかるものなのでしょうか? (公式サイトにある「ムーヴ交換5,000〜」というのがそれでしょうか?分かりませんでした。) 自動巻きの時計は買った事が無い為不安で、おおよそのお値段をお教え頂ければ幸いです。」 販売者回答 「お問い合わせいただきありがとうございます。 時計のお値段によって修理代金の変動がありますが、こちらの商品はムーブメント交換で¥6000位になります。 尚、弊社ではオーバーホール修理を行っておりませんのでムーブメント交換対応になります。ご検討よろしくお願い申し上げます。」

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

疑問に対して的確な回答を頂けてスッキリしました! この度はありがとうございました(^-^)

その他の回答(3件)

0

オーバーホールを前提に製造していなかったり ムーブメント単体の価格よりオーバーホールの方が 高額になるので、狂いや故障が生じたらムーブメント交換と言う事ですね。 国産メーカーやスイス製でも普及品は同様です。

定価からして高目ですが、機械そのものは精密なようには見えても部品の組立まで全てオートメーションなのでオーバーホールするより、そっくり交換した方が安上がりなのです。

0

https://gperdumesaiguilles.com/fr/montres-femme/13542-pierre-lannier-automatic-femme-acier-argente-milanais-312b628-3700347010355.html がフランスの売価です。 日本では37,400円ですか。 中国製ムーブメントなので、ムーブメント交換でもその程度なんですね。 カルティエ方式でいいじゃないですか。

ご回答ありがとうございます! 価格差がシビアですね(笑)ちょっと購入前に冷静になれました。 でもこの時計は日本製ムーヴメント使用らしいんですよ!5年で6,000円のムーヴ交換をして一生使い続けられるなら、おフランスの機械式時計としては中々コスパが良くないですか (まだ購買欲が冷めないのでもっとシビアなご意見が欲しいです(泣))

0

安物のムーブメントが入っている時計だから、オーバーホールするより、中身を入れ替える方が早く安く簡単だと言う事ですね。 セイコー5と言う機械式時計も数千円で買えますからね、 安い機械式は価格相応だと思います

ご回答ありがとうございます! セイコー5もオーバーホールでは無くムーヴ交換になるんですね。 その場合、この時計と同じくらいは交換費用がかかるんですかね? いずれにせよ、5年に1度6,000円払えば機械式時計を一生楽しめるっていうのはかなり理想的なんですよねぇ〜σ^_^