ID非公開

2021/5/6 12:17

55回答

ピアノ教室を探してるんですけど、 SNSでお互いがお互いに褒めあってるピアノ教室があります。 そういう所は辞めた方がいいですか?

補足

SNSで生徒の顔出しを頻繁になさってる所は自分の子供の撮影もされる事になるという事ですか? 顔丸出しの方が居たり顔を隠して出されてたり色々あります。 勝手に載せる事はないでしょうが。 そういう写真や動画が頻繁にあがってる教室は省いた方がいいですか? 動画や写真ばかりだけどちゃんと、レッスンしてくれてるの? と疑問になりました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クチコミを重視して探して見ます! ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ピアノ教室sns も 一般ブログ も 感覚的には 似た感じかと思います。 sns好きな先生でしたら あなた様の子ども様が載る可能性も あるかもしれません。 載せるせる気が無くても映り込みとかもあると思います。 ご自身でsnsの感覚は 判断もしなければならないと思います。 学習塾ではないので snsは使わない教室もあります。 体験レッスンで 雰囲気はわかりますが 実際にレッスン後のこと 全部判断は無理かと思います。 あなた様のもともとピアノ素質もありますし、 先生の課題レベル あなた様の練習内容と課題こなし度や あると思います。 体験レッスンで 尋ねることがあるとすれば あなた様の 演奏目標、モチベーション、伝えて 先生の返答を気にされて下さい。 目標レベルが高くて言い辛ければ 自宅練習時間を伝えて どれくらい弾けるようになるか、 など 聞いてみたら良いと思います。

0

示し合わせてヨイショし合っているか、表面的だけのお付き合いかのどちらかでしょうね。本当にリスペクトしあっている間柄なら、SNSでは書ききれないので載せないと思います。 生徒の写真を載せているのは、本来承諾を取るべきですが、無断の場合ままあるようです。気になるようなら、体験レッスン時に直接聞いてみてはいかがでしょうか。 体験レッスンでは、先生のお話がお子さんにちゃんと伝わるかどうかが一番のカギだと思います。

0

まずは体験でいくつか行かれてみた方が良いと思います。 ちなみに私は、指導歴25年以上のベテランの先生に習ってましたが、音に関して自分の方が細かいな‥と感じていて‥、プロで現役活動されているピアニストの先生にレッスンをお願いしたら、自分の感じてた駄目な所を一発で見抜かれ、しかも気づいてない所まで指摘され、先生の人柄も良かったのでその先生に乗り換えました。 ピアノ歴1年5ヶ月弱です。 出来れば、現役のプロのピアニストに習うのが一番オススメです。

0

ピアノの先生の世界って以外と狭くて、有名なあの先生はこの先生とお友達とか、派閥みたいなのってあったりします。わりと集まって勉強会とかもされているので、自然と同じ考えの方が集まるのかなとは思うけど。 だから、互いに褒め合っているからダメとかは思いません。たくさん勉強し合っているなら単独でやられているより視野も広くて良い面もあるかもしれません。 また、頻繁に更新されているのも、活動的という事はあるかも。 体験で、こういう質問というのは思いつかないけど、体験レッスンを受けてみて、生徒の演奏を聴いてアドバイスをしてくれているかがポイントかも。 前に体験した先生で、自分の知識的なアドバイスしかされなかった先生がいて、たとえば、左右のバランスに気をつけてという時も、それしか言わない。生徒の演奏のどの部分がバランスが悪かったのか具体的なアドバイスが無いので、もしかして生徒の演奏ちゃんと聴いてアドバイスしてるわけじゃない?って思ってしまいました。