娘がこの度結納します。 私は結納をする時に付け下げを着るつもりです。 母に譲り受けた淡い藤色の無地ですが、帯が見当たりません。

着物、和服97閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真っ先に回答下さったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 他の皆様も詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:5/7 21:12

その他の回答(5件)

0

付け下げだと柄があって、藤色の無地ってことは、色無地ってことですよね、どっちなんでしょう? 付け下げとだったら色無地の方がいいですよ。 帯も無地だったら、あんまりお祝いっぽくないけど・・・、帯は銀一色じゃなくて、柄があるんですよね?? 無地の帯だったら、何か踊りの発表会とか、カラオケの発表会みたいだし、色無地に無地の帯は法事みたいでやめた方がいいような・・・ それから、娘さんの結納ってことは、相手方がおうちに来るんですよね? 草履って要りますか?? 玄関でお出迎えして、座敷で結納式するだけじゃ??

色無地でした(^◇^;) すみません。 無知でした(^◇^;) 帯には菱形の金糸の模様があるようです。 全くの無地ではないですから、大丈夫かな? 結納式は自宅では無いので、草履はいるかと。 詳しく説明してくれてありがとうございます

0

結納でお召しになられるとのことですので、礼装用の帯と小物で良いと思います。 マジでもできれば、地紋の入っている無地でしたら、なお良いかと思います。 実際のおきものと帯、小物を見てみないとなんともですが、文面を見る限りでは、概ね大丈夫だと思いますよ。

0

留袖用の白、銀の帯は無地ではないですよね? 一般的には下記のようなものです。 https://www.mimuro.net/online/fo-628.php それでしたら、どちらでもよいと思います。 他の方が書かれているように、付下げには柄があります・・・ 写真をアップして質問されると回答しやすいかと思います。

0

大丈夫ですが、一点気になります。 付け下げを着ると書かれているのですが「淡い藤色の無地」となっています。 付け下げでも、色無地でも大丈夫です。