ID非公開

2021/5/6 14:23

55回答

知り合いの家庭が幸福の科学に洗脳されていますが、唯一父親だけが普通の感覚です。 その父親と私は友人です。

宗教106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最近、友人を苦しめる幸福の科学とは何だろうと少し調べてみたのですが、貴方の答えが一番腑に落ちました。 友人の家族を見ていると、まさに自分は霊格が高いと思っていると感じました。

その他の回答(4件)

0

そう言う家族を捨てるのも父親の尊厳と言えるでしょう。 父親は金づるではないと思い知らせねば!

ID非公開

質問者2021/5/7 0:44

そう出来たら私もスッキリするのですが、話はそう簡単には進みません。。。

0

どんなに気にくわない宗教に入っていたとしても、 その個人の選択の自由を尊重すべきだと思います。 誰がどこの宗教に入ったからといって、 その方との間に断交が生まれるのはおかしいと思います。 あなたにその気があるのであれば、 その宗教がどんなに気にくわないものでも、 常にそばにいて、冷静で思いやりのある、 率直な批判的友人であり続けることが出来るのではないでしょうか。 宗教にその主張を表現する自由があるように、 それに対する批判的意見を表現する自由もあります。 その宗教の教義を積極的に学び、 その集会にも参加し、もし気に入れば、 その宗教に入会しても良いという「心の隙間」を 少しでも持っているのでない限り、 その信者の方との批判的対話は おそらく何の良い結果も生まないと思います。 ・議論の対象についての知識を持って ・自分の意見と異なる相手の主張を聞く耳を持って ・批判の矛先は思想や考え方に向け決して相手の人格に向けずに …批判的対話をする、 ことが、もし出来ないなら、 そっとしておくしかないと考えます。

ID非公開

質問者2021/5/7 0:43

私は昔から友人として見守るだけです。。 とても大切な友人なので、友人の事を思うと苦しくなり、悶々としてしまい、 今回質問してしまいました。 私に出来ることは何もないのは分かってます。これからもそっとしておきますね。

0

うわ、、、幸福の科学も、そこまで落ちぶれましたか、、、 教祖が金と権力、名誉欲に溺れると、組織は腐敗します。 それに洗脳された人たちが、自分たちこそ正しい!と言い出し、他を滅ぼすことを正当していきます。 過去に何度も人類は失敗しているのに、、、、 幸福の科学は、いったい信者に何を教えているのか。

ID非公開

質問者2021/5/7 0:40

私も本当にそう思います。 幸福の科学と言いながら、家族を不幸にしていることに気がついてほしいです。

0

どの宗教もそんな感じですよ。

ID非公開

質問者2021/5/7 0:35

そうなんですね。。