アジングのラインについての質問です。

釣り150閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当に親切にご回答いただきありがとうございました。 これでベストアンサーを選ぶのは酷な話です(>_<) 最初の方でいろいろ返信いただいた方々もベストアンサーにしたいのですが、ここ最近見れてなくて今日見ると受け付け終了となっていて、お礼も言えなかった人の中で一番自分にはわかりやすかったtog********さんに決めさせてもらいます。

その他の回答(7件)

0

フロロとPEは号数の意味が違います。 ポンドの数値で比べるべきです。 そう言う意味で言ってるのだと思いますよ。

0

中層以下を狙うのならやめた方がいいです。0.4でも中々沈みません。エステル何かと同様の事がしたければ0.1号以下がいいと思います。でもアジが遠くで浮いているときは重めのJHを遠投して浮かせられれば0.6爆釣するかも。大概アジは沈んでますけどね。

0

自分では アジングよりメバリングですが ジグ単は 主に1~1.5gで PEラインは ヨツアミの 0.2~0.25号を使っています リーダーはフロロ1号で PEラインは メーカーで太さに差が有ります ヨツアミは太くないです 最初に使用したのはPEの0.4号でした 現在 フロートリグ用では フロートの重さのため0.3号使用です PEは 太くなると 風の影響が更に大きく ジグの沈下速度にも 影響大です 水深が深い場所や 流れの速い場所では 太いPEでは 軽いジグを使えません 飛距離もかなり落ちます 横風では ラインがかなり流されます

0

どの程度のアジをどう釣りたいのかで変わります。 40や50をメタルジグで狙うなら0.6くらいを使う人が多いと思いますよ。 釣り方とアベレージとルアーによって考える所やと思います。 それと自分の感覚的なもんです。 釣れるなら太い糸で重いリグでも良いんです。

0

アジングだと軽いジグ単で使用する機会が多いと思います。 その場合、PE0.6号だと風に弱くなる上に飛距離も出なくなります。 なので使用し辛いですね。 キャロを使用して遠投する場合はいいと思いますよ。