アップライトピアノの先日購入しました。 シの音に違和感があり、中を開けたら弦の所にこのようなものがありました。

画像

ピアノ、キーボード | 楽器全般220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう御座います。

お礼日時:5/9 14:27

その他の回答(5件)

1

配送移動などで故障とまで言わないと思うのですがズレとか起こります。 購入後でしたら、すぐに購入先へ連絡を入れて、できれば調律師を無料でサービスしてもらいましょう。

1人がナイス!しています

2

あって普通です。 音の出方が変なら、買ったお店に連絡して直してもらいましょう。

画像

2人がナイス!しています

1

これはダンパーですね。気になるのであれば調律師に調整をお願いしてください。 ちなみにヤマハだけでなく、カワイのアップライトピアノも弦が交差する部分の鍵盤は他の弦と異なる位置にこういうダンパーがついています。私が所有しているカワイのアップライトはこれが取れたことがありますw

1人がナイス!しています

1

子どもの頃からずっと気になっていたのですが、確かに、ヤマハの一部の機種(U3など)には、1個だけ後で取ってつけたような小さなダンパーがついています。 いろいろ調べてみても出てこなかったのですが、おそらくは、フレームとの関係で、本来ダンパーフェルトが付くべき部分に付けられないので、こんな形になったのではないかと思われます。

画像

1人がナイス!しています

1

何でしょう?明らかに後から意図的に付けてますね。外してみれば何で付けたのか分かるかもしれません。買ったお店に聞いてみるのが一番です。

1人がナイス!しています

ん?もしかしてこれが正規仕様なのか?だとしたら、鍵盤を押したときやペダルを踏んだ時に、下のダンパーと一緒に動かなければなりませんが、その部分の不具合かもしれません。