回答受付が終了しました

米国年金小切手の現金化について教えて下さい。

年金 | 家計、貯金1,249閲覧

10人が共感しています

回答(5件)

0

nonresident alien(アメリカに居住しないアメリカから見た外国人)は受給資格が無いので小切手を受け取った場合は所定の宛先に送り返せとIRSのホームページに記載されています。私も受け取っていますがIRSのホームページを何度も読み返して換金は諦めました。米国税法上の米国市民ならいざしらずそうでなければそもそも銀行に持ち込んでも断られるものと思います。勝手に送ってきたのですから送り返すなんて事はしません。

0

三井住友銀行に口座を保有していれば、外為取扱支店で資金化できるようです。あとはSMBC信託銀行ですね。 ただそもそも、米国籍、米国市民、米国居住者でなければ受給資格はないとIRSのサイトに書かれています。日本在住でかつ米国にも納税義務のある米国税法上の米国人(=全世界の資産をきちんと米国に報告している)でないのに換金するのはご自身のリスクになりますのであらかじめIRSに確認された方がよろしいかと思います。

あまりの数の多さに、受給資格を確認する義務のない銀行からも「確認してから来てください」というアナウンスがなされ始めましたね。米国政府発行(自由の女神が印刷されています)の小切手は1年の期限で余裕がありますので、情報が錯綜している今慌てて換金に走らず様子見するべきかと思います。

0

当方も三菱UFJですが取り扱ってないようです。 三井住友銀行で本日口座を開設しました、後日ECONOMIC IMPACT PAYMENT 取り付け出来るとの事でした。

2

私も小切手受取知恵袋に質問したら、smbc信託銀行でしか現金化できないです。まず、口座を作り、通帳に入金します。手数料5000円きる。口座管理に毎月2000円、ただし、預金50万円あればただ。

2人がナイス!しています

ありがとうございました。 SMBC 信託に口座開設します。 それにしてもMUFGが外貨建小切手を扱わないというのが 驚きでした。超ドメ銀行に成り下がった感じがします。