過去に米国駐在の経験が有り、現在は日本に住民登録している米国年金受給者の日本人ですが、

海外生活 | 年金3,300閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な方々からご説明ただきお礼申し上げます、が米国財務省発行のeconomic impact payment を換金するには条件があって、米国市民または米国居住外国人でなければ換金すること不可能の様です。 私の様に米国に住居がなく日本国内に住民登録しているものは換金できない様です。何方チャレンジした方はおられるでしょうか?

お礼日時:5/8 13:59

その他の回答(4件)

0

預金口座のある銀行(外貨を扱う支店)で換金可能です。 マイナンバーカード(なければマイナンバー通知カードと他の2つの身分証明資料)が必要です。

2

在日米国大使館のサイトに似たような質問がありますよ。EIPに変わりはないので同じ扱いと思って下さい。 Q. 米国財務省発行の新型コロナウイルス対策の給付小切手(Economic Impact Payment)を受け取りましたが、日本の銀行では換金できません。どうしたらいいですか? A. 日本のほとんどの銀行では、日本政府が発行したガイドラインに従って、2018年に外国の小切手の換金を取りやめております。新型コロナウイルス対策の給付はアメリカ歳入庁(IRS)の管轄です。日本の大使館および領事館にIRSのオフィスはございません。お手数ですが、詳しくは直接IRSへご連絡 ください。 EIPに関するホットラインは+1-800-919-9835です。受け取った小切手を含む支払いに関するその他の質問については、国際納税者サービスコールセンター+ 1-267-941-1000(東部標準時の午前6時から午後11時まで)または、ファックス+ 1-681-247-3101、給付の詳細については、ウェブサイト を参照してください。

2人がナイス!しています