ID非公開

2021/5/6 19:17

22回答

一人暮らしってどのタイミングで始めることが多いんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

高校までに一人暮らしする人は少なく、大学入学時に始める人が多いでしょう。 大抵高校までは自宅から通える範囲で選びますが、大学は全国から選ぶので。 私が所属していた学科は同期が13人、うち地元民は3人だけでした。 サークル2つに所属し1つに顔出ししてましたが、いずれも同等かそれ以下でした。 そこから推測するに、7~8割の大学生は下宿・寮・一人暮らしと考えます。 下宿派は少なく寮は収容人数に限りがありましたので、大学生の半数以上が一人暮らしだったのではないかと思います。 就職先も地元に限定すると就職浪人リスクが高まるので、多くは自宅通勤不可な範囲まで広げて就職活動をするでしょう。 よってこちらもまたそれなりに一人暮らしする人は多いと思われます。 自宅通勤の人はいます。 私は大学時代は一人暮らし、就職先は地元だったので実家から通勤でした。 社会人は実家暮らしでも生活費を入れるのが普通ですので、まさかスネかじりしているとは考えないでしょう。 ただ、一人暮らし経験がなければ「生活力の無い人間だろう」「自立していない人間なのではないか」とは思われます。 こういった人間を示す蔑称として、何年か前に「子供部屋おじさん」「子供部屋おばさん」というスラングが生まれています。 「金銭感覚がおかしい可能性がある(生活にどれだけかかるか分かっていない)」「自分のことを自分でできない可能性がある」というリスクがあるため、結婚を前提とした交際の相手としては大いに敬遠されるでしょう。