梅雨直前の登山の質問です 5月10日から2週間の休暇があります

登山 | 観光地、行楽地59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アイゼンを買い、燕岳へ小屋泊登山へ行ってきました。快晴でした。 他の方が九州や四国を提案してくれていましたが、梅雨前線の動きが今年は早くて雨ばかりなので選択できませんでした。

お礼日時:5/15 20:34

その他の回答(6件)

1

四国か九州で温泉旅行を兼ねて探したらいいかと アルプスや八ヶ岳はまだ冬装備が必要です

1人がナイス!しています

0

あなたのキャリア、装備では、5月中旬の北アルプスは時期尚早と思います。 で、代替え案ですが、九州の山でも、梅雨の影響はあるかもしれません。 紀伊半島、大峰山脈など、どうですか?屋久島とはイメージか違いますが、奥深い山々で、コースも無限です。自然度も歩き応えも、たっぷりです。

1

四国は結構あるみたいですよ。 石鎚山や三嶺から次郎岌それよりもきつい石立山や東赤石岳から西赤石岳。 中国地方なら大山。 九州は大崩山なんていかがでしょう?(私は雨の後の渡渉がうまくいかず敗退しました。)

1人がナイス!しています

0

この時期3000m峰はまだまだ雪山ですよ。 岩稜帯が好きとの事なので南八ヶ岳縦走をおすすめしようかと思いましたが、5月は前爪付きアイゼン、ピッケルがないと登れないと思います。 冬山装備がチェーンアイゼンだけでは、おのずと標高2000m以下に絞られてきます。

丹沢縦走はいかがでしょう? ヤビツ峠からの塔ノ岳はアップダウンが有り結構ハードです。 こんな所鎖いらないじゃんて場所にもちょこちょこ鎖場が出てきます。 塔ノ岳山頂の山小屋に泊まって、丹沢山や蛭ヶ岳へ縦走も出来ます。