ID非公開

2021/5/6 20:34

1010回答

自転車の鍵をかける意味ってなんだと思います?(中学校で自転車の鍵に施錠が規則にあるのですがそこまでする?)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(9件)

0

どんなにくだらない事でも、規則は規則としてキッチリ守りましょう、の教育 が建前で、ホンネは責任回避。と私も思います

0

なにやら哲学的な(笑) 玄関に鍵かけるのと同じだと思いますよ。 もしくは、トイレ済ましてジッパーを閉めるのと同じです。

2

学校に非が及ぶのを避けるための措置かと。 自転車が盗まれたときに、学校がしっかり管理していなかったからだ!! と言い始める毒親がいます。 だからこんなこと規則にしなきゃいけないのか? という内容も規則にします。 アメリカなんかは、洗濯機で猫などを洗濯したら死んでしまった。 それについて裁判を起こして取扱説明書に記載がないことでメーカーが敗訴したことがあるらしいです。 それで取扱説明書にあれこれ書かれて取扱説明書が辞書みたいな厚さになったと聞きます。 一般的には知識のないことが問題で基本自己責任であるべきなのに、 それを、他人のせいにしたがる輩がいるためにくだらない校則や法律、条令などができ始めます。

2人がナイス!しています

1

学校内に何者かが入って自転車を盗む事があったかも知れないし、自転車を駐輪する際には必ず鍵をかけましょうという教育かも知れない。

1人がナイス!しています