ID非公開

2021/5/6 21:17

55回答

嘘を言って司法書士に公的文書を作成させた場合、どのような罪になりますか?

補足

嘘をついて、司法書士に書類を作成させただけでは罪にならないんですね。無知な私に、分かりやすくご教授下さった5名の方にはとても感謝しております。ベストアンサーを決めかねていることもあり、もう一つだけ質問をお許し下さい。 (A夫婦が初めから全遺産を独り占めしようとしていた。金庫の中の現金や、家にあった物を売って1000万円以上を盗ったと疑っています。しかし、物的証拠が無くこのまま泣き寝入りするのが悔しくて、なんとか制裁を加えたい一心です) 司法書士の所に行って6人で分割すると言って名簿を渡して帰宅→司法書士は確認することなく、上記内容の文書を6人に送付した→Aが司法書士に問い合わせたら「まず遺産をA名義に一本化して、それが終わった段階で財産目録を作成し分割協議書を作り、各々が相続するとしてやろうとした事で、何ら間違っていないと思ったし長年に渡ってこのやり方でやってきて一度も揉めた事がない」と答えた→代表相続人という言葉も入っていないし、これなら私(A)がと疑われても仕方ない。司法書士ともあろう人がこの様なミスをするなんて。と司法書士のミスにしたメールがあります。何か攻撃材料にはなりませんでしょうか?

法律相談38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

補足について(実は補足の内容が良く分からないんですが) その司法書士が事実無根のミスをなすりつけられたということでしょうか。であれば、その司法書士が文句を言えばいいことで、相続人間の遺産分割問題はそれとは別に粛々と進めればいいだけのことですよね。 司法書士が文句を言うにしても、業務妨害でも名誉棄損でもないでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご教授下さりありがとうございました。補足内容、スペースの関係上わかりづくて申し訳ありません。司法書士の件も、名誉毀損等の対象になる程の内容ではないのですね。残念です。分割協議書を6分割で作成しなおし、私が3年かかって残務(不動産売却等)も済ませましたが、Aが金庫から1000万円以上盗ったと疑っているのです。改めて、質問させて頂きます。ご回答下さった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

遺産分割協議はしていませんが、その書類に実印で押印すれば協議に同意したことになります。 あくまで協議書の内容は提案ですので、納得いかない内容であれば、ハンコを押さなければいいと思います。 協議書は公文書ではないですが、みなさんの実印をAさんが偽装して、ハンコを押したように作成すればそれは偽造になります。 ちなみに相続財産に不動産があれば、死亡から3年以内に協議をして、相続登記をしないと、相続人に10万円の過料通知が来るような法律が1~2年後から施行されますので、その協議書には納得しなければ、ハンコを押さなくてもいいと思いますが、相続人みなさんで連絡を取りあっ手続きができるようにしておいた方がいいと思います。

0

なるわけない。そもそも公文書とは国や自治体の公務員が職務上作成した文書を言う。遺産分割協議書はただの私文書。 司法書士はクライアントがこういう内容の遺産分割協議をしたからと頼まれて協議書の雛形を作成しただけ。何の問題もない。提訴とか論外。

0

遺産分割協議書に勝手に署名捺印したら偽造ですが、まだ署名捺印してくれという段階では文書として有効ではありませんので私文書偽造にはなりません。

0

そもそも、 遺産分割協議書に 不同意として署名捺印しなければ、相続分割はできませんから その、怪文書の意味はないでしょう。 その文書自体の真偽を争っても、無駄な労力です。