結婚祝いの相場について

結婚144閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

複数候補を出すのはナイスアイデアですね! 参考になりました。 皆様ご回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

相場的には一万円程度だと思いますが、ご友人がそうと考えているとも限らないので、先の回答者さんのおっしゃるように、いくつか予算の幅を持たせて候補を出して、お相手の方に選んでもらうのがスマートで良いと思います。 何でも話せる仲であれば「予算はいくらくらいで選べば良いかな?」って訊いちゃうのもありだとは思います。 お返しをするのにいただいた物の額を知りたいと思うのは当然ですし。

0

披露宴等にご招待しなかった方からの ご祝儀相場は、現金10,000円が最もポピュラーな贈り物です。 リクエストされる物品は、現金に添えられてが普通なんですが、 贈って戴けるなら色形も指定して3,000円~5,000円程度の物品でしょう。 云う元気があるなら、 現金の方が有難いを、仰って下さい。 返礼は戴いた額の半金程度の記念品です。 『内祝』の熨斗付きで返礼します。