ID非公開

2021/5/6 22:59

1717回答

キラキラネームについての質問があり、回答に「自分は採用係だけど読めない名前は即不採用」というものがありました。

4人が共感しています

ベストアンサー

28

28人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方の仰るように、プリンセスなどは正直びっくりします。しかし話題の質問に関してはキラキラネームだとは全く思いませんでした。 大人になってから改名するほど悩んでる人も居るので(大人になってからでないと改名は出来なかったはず)、名前だけで変なやつだと決めつけてしまうのはあまりにも不憫だと思います。 面接でそういう質問をするのも良いですね! みなさん回答ありがとうございます!

その他の回答(16件)

44

名前から親の能力が分かるので、その遺伝子を持つ子供の能力もおおよそ予想がつくからです。 キラキラネームをつける親=賢くない親 従って 子供も賢くないだろう(という予測) 結果 不採用! ということです。

44人がナイス!しています

30

蛙の子は蛙の可能性が高いから。 特に名刺を使うような業種なら「こんな名前の人を社員採用する会社って・・・」と相手企業にも判断される可能性もあるから。 名刺で田中姫絆花(たなかプリンセス)とか渡されたら・・・。 公立ならまだしも。私立民間なら、自社の利益、社風にあった人を採用するのは自然なことだと思います。 金髪入れ墨ヤンキーが一般企業に面接に来たら落とされますよね。名前も同じ。中身を見ずに第一印象で判断される理不尽は多々あります。

30人がナイス!しています

21

まあ、それは会社の方針だからねえ。。 理由は他の人のいうとおり。 名前はね、親が子どもに与える最初の、しかも、一生違う贈り物。これをふざけたものにできるのはおよそ人ではない。人でないものが産んだものはやはり人ではない

21人がナイス!しています

21

名前だけ親に付けてもらって、後は他の人が養育するなんて事はまず無いから。一緒に暮らせば影響は受けるし その親から教育されれば尚更。 親に勝手に付けられた名前で不採用になるのではなく、 そんな名前を付ける親に育てられたからこその不採用。 どっちも子供に責任はありませんが、そういう現実を想像できない親の元に生まれた事が不幸だったと諦めるしかないかと。

21人がナイス!しています

17

本人より本人を育てた親がおかしい→おかしい親に育てられた子は大抵おかしく育つ→社内でトラブルを起こしそう→未然に防ぐ だけど人手不足や技術、能力が明らかに他より高ければ臨機応変に採用されると思うよ

17人がナイス!しています