ID非公開

2021/5/6 23:19

66回答

新卒に医療保険は必要でしょうか?

補足

一応メールで保険会社の知人に話したところ、「簡単な入院や治療には補償されないから入っとけ」と言われました。正直返す言葉がなく困ってます...

就職活動 | 生命保険334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様お返事ありがとうございます。 新卒でかけすぎということが理解できました。ずっと金額に関しては不満を持っていたので確認の機会を得られてよかったと思っています。 とりあえず今の保険を解約しておきます。

その他の回答(5件)

1

年末調整という税金が返ってくる制度があります。節税のため入るというのもあります。とりあえず11月頃書類を書くのでそのままで年末調整でどれぐらい税金が返ってくるか待ってみてもいいと思います。

1人がナイス!しています

2

新卒さんには大きな負担になりますねぇ 月額6000円。 病気の保障に主眼を置くのなら、保険料月々2000円程度の 県民共済などで済むと思います。 入院時に1日5000円、手術をすると、10万円とか20万円の 一時金をくれます。利益を考えない共済ですから年に1度 割り戻しがあります。1万円くらい帰ってきましたよ。 「県民共済」で検索してみて下さい。

2人がナイス!しています

0

必要かどうか その保険がいいか これは別問題だな しかし今日会社でお金の講義があり、会社が高額の医療費の支払いがあった際には限度額があり超えた額を支給するものに入っている。だから民間の医療保険は必要ないと言われました →これは嘘だ、または正しい情報ではない 「その会社に在籍する限り」その支給があるので、あって加減して言ったとしても「その会社に在籍する限り必要ない」ならまだ理解できる そして、あくまでその支給されるのは、入院や手術の場合に、医療機関へ支払う額の一部についてだ 高額療養費の対象ではない(支給対象ではない)支出があり、また収入の減少を考慮していないから嘘情報となる それで今のこの保険を解約しようと思っているのですが、どう思いますか?? →自分に都合のいい情報を受け入れ、自分に都合の悪い情報は受け入れない、というように聞こえるな 貯金がなく、病気やケガで入院などした場合に、経済的に困るのであれば、貯金がそれなりにできるまでは医療保険は「必要」だろ? だってさ、支払えないからだよ 支払えるなら医療保険は不要ということだ そこでは先述のように、高額療養費制度だけでなく、その適用外の支出、収入減少も加味することだ それを踏まえると、貯金がないなら保険で備えておくのがいい しかし、質問にある保険の内容は過大 掛け過ぎだよ 入院は一時金でなく、日額5000円程度 ガンの一時金は100万 これで十分だよ

ID非公開

質問者2021/5/7 11:49

ご回答ありがとうございます。 私が質問したかったのは「その会社に在籍する限り必要ない」ということだったので、回答を頂けて参考になったとおもってます。会社を辞めた際は保険適用外なので再度入り直す必要があると考えてます。また結婚や子供ができた際も同様に考慮しようと考えてます。 あと貯蓄のための解約なので、提示していただいた保険は値段によって決めたいと思ってます。

0

限度額いくらですか?それ次第ではありませんか?また、その会社に居続ける予定なのでしょうか?定年後は?

ID非公開

質問者2021/5/7 6:30

調べた限りでは病院の窓口で支払った1ヵ月の医療費から30,000円引かれるのと、高額になった時の限度額は35000です。 あと会社に居続けるかはわからないですが、結婚した際に、状況にもよるのですが入りなおそうとも考えてます。

0

会社があなたの医療費を負担してくれるのですか? それから、あなたが入っている保険の条件 その辺りのバランスで決まるのでしょうね。

ID非公開

質問者2021/5/6 23:41

負担してくれます。ただ全額ではないのと、長期入院の時の食事代やベット代は保証が効かないと言われました。