ID非公開

2021/5/7 0:55

33回答

漢字の異字体とか旧字体とかってやたら画数が多くて怖くないですか?

日本語 | 中国語25閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 20:10

返信ありがとうございます。 ご丁寧に文章まで… 言われてみれば旧字体のハデハデな感じとか禍々しい様子がむしろデザインチックですね笑 通っていた書道教室の壁に旧字体で書かれた作品が掛けてありましたが、筆で書かれるとより一層味があります。 新字体への変容を眺めると漢字の美しさなんかも感じられますし、興味深いですね。

その他の回答(2件)

1

そこまでの難字を覚えるとなると 「漢検1級」の受験でしょうか(^^)/ 私は「準1級」に何度も惨敗し、 取得は「漢検2級止まり」です(笑) そこまでの難字は、確かに 「戦時中の昭和」を彷彿されるので ジメジメした感じにはなりますね・・・(>_<)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 20:20

返信ありがとうございます! まさにその通りで、なんというか雰囲気が怖いです。全然かわいくないので笑 ちなみに私がこれから受験する級は「準1級」です。まだ一度も準1級を受験した事がないので、取得するにはこれから時間がかかりそうですが頑張ります!^ ^

0

僕の場合大日本帝国より前、解体新書とか思い浮かぶからかあまり軍事的な印象はないです。 帝国時代でも明治大正だと日清日露より文明開化の活気のある雰囲気が思い浮かぶので怖いとは感じないです。 もちろん歴史にも現代にも暗いものはありますがそんなことを言ったら欧米にだっていくらでもあることなので、中東の今まさに情勢が逼迫しているような地域の文字でもそれと結びつけるのは違和感があります。