ID非公開

2021/5/7 1:11

1010回答

3.5mのニシキヘビが逃げたそうです。横浜市戸塚。 ペットだそうですがこんな恐ろしいものを飼うなんて、 あまりに無責任ではないでしょうか?

ペット1,146閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/5/11 23:08

画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早く捕まえてください。

その他の回答(9件)

5

おそらく皆さん「ヘビ」だから 警戒心を強めているのだと思いますが、 自分にしてみれば訓練を受けていない大型犬が逃げた場合も怖いです。 こっちだって十分に人にとって危険ですよ? (個人的に大型犬飼育は人を咬まない、吠えない訓練を受けさせることを 義務とした許可制にすべきだと思っています。) それと3.5mでは赤ん坊ではない限り人を丸呑みする事はできません。 (ペットとして飼われている個体も含め小動物に対しては大変危険です。) 現在同じ種類のニシキヘビは「特定動物」とされ愛玩目的での飼育が 昨年から禁止されていますが それ以前は飼育ケージ等を申請して自治体の許可を取れば飼育可能でした。 大きさからしてその前から飼っていたと思われるので 法律的には何の問題もないです。 もっとも危険だとされている種類を不注意で逃がしたという 道義的問題はありますし 爬虫両生類(他のペットもそうだと思いますが)飼育者の不文律として 「外国産種は危険かどうかに関わらず絶対に逃がすな」 というものもあります。 今回のように他人に迷惑をかける場合もあるし 野生動物に対する悪影響も懸念されるからです。 いずれにせよ早く見つかって欲しいです。 専門家のパンク町田氏も言ってましたが 夜の気温が低いうちに捕まえないと 行動範囲がどんどん広がってしまいます。 冬の寒さで死ぬのを待ってはいられません。 (今回逃げたヘビは熱帯産なので低温は苦手です) それと >こんな恐ろしいものを飼うなんて、 >あまりに無責任ではないでしょうか? この発言はあなたの偏見から来ている事は自覚して下さい。 この意見が正しいなら最初に書いたように 人を咬まないよう訓練されていない大型犬を飼うのだって 「あまりに無責任」という事になります。 もし逃げたのがヘビではなくそのような大型犬だったら あなたは同じように思ったかどうか考えてみて下さい。 今回逃げたヘビは飼育禁止(以前は許可制)で 同程度に危険な訓練されてない大型犬は登録制で飼育可能、 日本で最も人を殺しているスズメバチは自由に飼育可能、 おかしいと思いませんか? あちこち偏見だらけです。

5人がナイス!しています

先の回答にタランチュラやサソリについて触れた箇所があったので そちらについても書きますと まず人を殺す事ができるタランチュラは世界のどこにもいません。 危険というのはイメージだけなのです。 ゴケグモ類の方が怖いですよ。セアカとかハイイロとか。 サソリは人を殺せる種類は一律で飼育禁止になっています。 弱毒種は飼えますがタランチュラやムカデに比べると 圧倒的に動きが鈍く容易に追い払ったり殺したりできます。 ご参考になれば幸いです。

8

>>こんな恐ろしいものを飼うなんて、 あまりに無責任ではないでしょうか? そういう言い方は良くないと思うな、人が何を飼おうと自由では?そんなことだからいちいち周りに配慮しないと生き物が飼えない住みずらい世の中なのです、飼い主の飼育管理の問題であって貴方がどうこう言う問題ではない、もっと言うとスッポンとかスズメバチを飼育してる人も居ればピラニアを飼ってる人もいるわけで、好みで飼育してるだけだし、そういうのを飼ってる人の大半は厳重な飼育管理で万全にしているのに、それを棚に上げるかのように怖いから飼うなとか無責任だとか言うのは最低です。 猫や犬だって本気で噛んだり引っ掻けば数針縫う大怪我負わす事できます

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 19:56

間違えてナイスしました。あなたは爬虫類ファンかしれないですがそうでない人が多いです。 みん名に迷惑かけているのにどちらが最低でしょうか。あなたの全て弁解、言い訳です。もしかして‥‥

4

それを言ったら一定以上のサイズのペットは犬も猫も鳥も全部危険ですし、小さくても毒持ちなんかは危険です。正直3メートルの毒なしのヘビより大型犬の方が余程危険だと思いますね。ニシキヘビからはダッシュで逃げられても、犬に追われたら人は逃げ切れませんし。 故意に逃した・明らかに管理が杜撰だったと言うなら兎も角、災害時はある程度仕方が無いでしょう。脱走したという知らせをちゃんとして、一刻も早く回収してくれる飼い主なら十分です。 まあ、怖いと思う気持ちも分からなくは無いので、逃さない様に飼い主さんにお願いして下さい。ペットとして飼う事自体は普通に許可されているので、それ自体が嫌なら行政改革でもして下さい。 ちなみに、長さ3メートルだと人は普通に無理だと思います(胴回り3メートルなら兎も角)。

4人がナイス!しています

2

日本在来種のアオダイショウだって2 M くらいのはいますよ 3.5 M のニシキヘビが人間を丸呑みなんて無理

2人がナイス!しています

0

大地震があったらゲージ故障確立高まりますよね。タランチュラとかサソリ飼っていいのかしらないが、飼っている人いたら周囲の住民は震災時怖いですね。ちなみにこのニシキヘビなら仔犬位までじゃないでしょうか、飲み込めるのは。子供とか小型犬が巻かれて窒息する可能性はあるが飲まれる事は無いと思います。それと比較的おとなしい性格だと思います。