ID非公開

2021/5/7 1:39

55回答

この標識がある所で駐車はしてはいけないが、5分以内の荷物の積み下ろしはしてもよい。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:5/7 9:40

その他の回答(4件)

0

マルです。標識は「駐車禁止」でので、「駐車」とされる行為が禁止されます。そして、何が駐車であるかは、道交法で定義されています。 - - - 道路交通法 第2条 (定義) より抜粋 十八 駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。 十九 停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう。 - - - 5分以内の荷物の積み下ろしは「駐車」には当たりませんので、駐車禁止の標識の規制対象ではありません。 もっとも、その問題は不適切ですね。単に、5分以内の荷物の積み降ろしならその標識の規制には該当しない、と言うだけで、その行為を行っても良い、とまでは、標識は言っていないのですから。

0

停車とは 1:人の乗り降り 2:5分以内の荷物の積み下ろし 3:1、2以外ですぐに運転できる状態での停止 ですので2に該当します なので答えは正です

0

大丈夫なのは 人の乗り降りのための停車 荷物の積み降ろしのための “5分以内”の停車 だけです

0

停車の条件は、「すぐに動かせる」ことです。誤じゃないかな。 というのも、荷物の積み下ろしだけはOKだけど、本人は確実に車から離れるから。