因数分解 降べきの順に関して質問 チャート式白 40P発展21 (2)

補足

この次の式で (b+c)a^2+(b+c)^2a+(b+c)bc+bca 最初のカッコのa^2と真ん中のカッコの(b+c)^2aがどこから出てきたのかさっぱりわかりません なんで真ん中の(b+c)は2じょうになったんだ・・・?

数学 | 大学受験22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ありがとうございます!! 言われた通りに展開してa2 aに対してまとめたら出来ました 全部展開してから解くなんて非常に大変な問題ですね この画像はコピーさせていただき都度見ます!

その他の回答(1件)

0

(b+c)(a+b)(a+c)+abc =(b+c){a²+(b+c)a+bc}+abc =(b+c)a²+(b+c)²a+bc(b+c)+abc =(b+c)a²+{(b+c)²+bc}a+bc(b+c) まずここまではいけるかと思います。 さらにこれを一部展開すれば答えになるかと思います。 間違えていたらすみません。