算数がわかりません。

算数17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 理解できないのが、 (y-50)/y×100=2.3 ↓ (y-50)/100y=2.3 ↓ y-50=2.3×100y となる気がしてしうのですが、なぜ100で割った0.023となるのでしょうか? ご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく説明して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:5/7 5:10

その他の回答(2件)

0

(y-50)/y×100=2.3 両辺を100で割る (y-50)/y×100÷100=2.3÷100 (y-50)/y=0.023 両辺にyをかける (y-50)/y×y=0.023×y y-50=0.023y 両辺に50を足す y-50+50=0.023y+50 y=0.023y+50 両辺から0.023yを引く y-0.023y=0.023y-0.023y+50 y-0.023y=50 1×y-0.023y=50 共通のyでくくる y(1-0.023)=50 両辺を(1-0.023)で割る y(1-0.023)÷(1-0.023)=50÷(1-0.023) y=50/(1-0.023) 両辺に同じ数字を足したり引いたりすることによって等式が成立することを利用して移項と呼んでいます。 ○-△=□ 両辺に△を足すと ○-△+△=□+△ ○=□+△ このとき左辺では-△、右辺では+△となっています。 つまり左辺で引いているものを、右辺で足すという動作自体が移項なのです。

ありがとうございます。 両辺を100で割るのは、分母の100を打ち消すためでしょうか? 例えばですが、 (y-50)/2×100=2.3だとした時も 両辺を100で割るのでしょうか? この場合は両辺に200を掛けるですか? 違いが、どこから来るのか理解できません。 ご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

0

(y-50)/y×100=2.3 (y-50)/y×100÷100=2.3÷100 (y-50)/y=0.023 (y-50)/y×y=0.023×y y-50=0.023y y-50+50=0.023y+50 y=0.023y+50 y-0.023y=0.023y-0.023y+50 y-0.023y=50 (1-0.023)y=50 (1-0.023)y×(-1)=50×(-1) (0.023-1)y=-50 (0.023-1)y÷(0.023-1)=-50÷(0.023-1) y=-50/(0.023-1)