回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 9:43

1313回答

マスクについて質問です。路線バスの車内で友達と話していたら知らない男性から「お前らウレタンマスクなんだから話すなよ。人多いし飛沫飛ぶだろうが。笑ったりしてうるさいんだよ。ウレタンマスクは効果薄いこと知

回答(13件)

1

多分、一市民が着用しているマスクは全て、ウイルスを通します。一説にはウイルスを蚊とすると、マスクの網目の隙間は1m×1mあるか、大きくてサッカーゴール程の隙間があるとか。 飛ぶツバはある程度抑えられるかも知れないけど、ウイルスは素通りしてます。 私の中では、マスクして話している人と、マスク無しで黙っている人なら、マスク無しで黙っている人のほうが安心します。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

公衆衛生を考えた時。 未だアナタみたいな幼稚な考えの人が居る事に驚きました。 路線バスと言う密閉空間の中でチャチなマスクをしてしゃべり注意を受けたアナタが悪いです。 周りの人が迷惑ですので、大切な話が有るのならバスを降りて話をしましょう。

2

乗り合いの乗り物で会話は極力しないのが今の常識です。いきなり殴られなかっただけでもありがたいと思うべきです。過激な自粛警察やマスク警察はどこにいるかわかりません。

2人がナイス!しています

2

いかなるマスクでも、飛沫を完全に抑えることはできません 一方で、ネイチャー誌に紹介された実験では、下記URLの「Figure 1」に有る通り、飛沫は会話から出ます https://www.nature.com/articles/s41598-019-38808-z 喋らなければ、マスクの必要すらありません バスの様な閉鎖された場所での会話は、極めて危険な行為です 危険行為に対する自覚の無さが、感染を拡大させています

2人がナイス!しています

1

まあ、このご時世ですから、大声で話してたらそういったことを言われるでしょうから、密なところではおとなしくしましょう。 実際にウレタンマスクは遮蔽効果が不織布マスクよりも低く、大声で叫んだり大笑いしたらフツーに飛沫が飛散します。 まあ、不織布マスクでも鼻マスクや、端の部分の隙間が大きいとあんま意味ないですが。

1人がナイス!しています