ID非公開

2021/5/7 11:08

77回答

先日光インターネットを契約したのですが、ワンルームの場合はルーターの設定は5GHzにしておいた方が良いでしょうか?

補足

できるだけ、速く使えるには2.4Ghzと5Ghzのどちらが良いでしょうか?

インターネット接続 | 周辺機器45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/11 8:41

回答頂きありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ルーターがある部屋のみで使うなら、速度が出る5GHzの方が良いということですね! ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:5/12 8:16

その他の回答(6件)

1

電波が安定してるなら、5Ghz接続の方が速くて良い。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 8:10

回答ありがとうございます。

1

5GHz帯で接続すれば良いですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 8:10

回答ありがとうございます。

1

PCやスマホなどでは、複数のSSIDを保存できます。 ルーターの方で、わざわざ5Gのみなどする価値があるかどうかは???ですが、複数のSSID表示が気になるなら、非表示(この機能がないというか、単独OFFの機能がないモデルの方が多い)もしくはステルス(MACアドレス制限など)にしておくと邪魔にはなりにくいです。 でも、何かあった時に、2.4につないでみるなど必要が出たときに、ひと手間増えることになります。 問題は子機側です。最近のルーターでは、5も2.4も同じ暗号化キー利用の方が多いです。こうなると、どちらも勝手につながりますが、なるべく5でつないでおきたい時は、5のみ保存しておくのはありです。とはいえ、最近のものは、最後につないだものというよりかは、早い方につながる傾向にあるので、5が弱い時は2.4にそうでない時はほぼほぼ5につながるようになっています。でも、現状のYOUTUBE動画などの使用においては2.4につながったところで遅くて困るという話にはなりませんので、意識して設定しておかないという話でもないかと思います。 ルーター側も子機側も、両方とも設定しておいても何の支障もない状態かと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 8:11

回答ありがとうございます。

1

ワンルームなら、 Wi-Fi電波が届かないという事は無いんだから・・ 5GHz帯で十分電波は届きます。 >できるだけ、速く使えるには2.4Ghzと5Ghzのどちらが良い 速度にこだわるなら、 Wi-Fi接続より、有線接続の方が当然速い! Wi-Fi接続なら、5GHz帯でも有線接続時の5~6割程度の速度に落ちます 2.4GHz帯なら、もっと遅くなります。

1人がナイス!しています

1

> ワンルームの場合はルーターの設定は5GHzにしておいた方が良いでしょうか? ワンルームに限らず、特に理由が無ければ 5 GHz で良いと思います。 また、5 GHz 帯は 2.4 GHz 帯と比べて障害物等に弱いですが、ワンルームならその懸念も少ないでしょう。 なので、基本は 5 GHz で問題無いと思います。 > できるだけ、速く使えるには2.4Ghzと5Ghzのどちらが良いでしょうか? 確実なのは、両方で速度を計測することですが…。 インターネット経由での計測では意味が無いので、ちょっと手間でしょうね。 とりあえず 5 GHz 帯を使い、遅いと感じたら 2.4 GHz も試してみるというのが良いんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 8:12

回答ありがとうございます。