新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/7 12:08

99回答

兄弟が発熱した場合、コロナ禍で一般的に学校や習い事は休ませるのでしょうか?

子育ての悩み | 小学校293閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

一般的には休ませるのではないでしょうか。ただ、常識を知らず、自分のルールが常識だと思っている人がいるのも、事実です。

2

学校で決まってます。 例えばうちの地域は、緊急事態宣言が出ていれば同居家族に症状があれば休ませないといけないと決まっています。 そうでない時期は、休む必要はありません。 習い事も学校と同じと考えていいでしょう。

2人がナイス!しています

0

習い事はしてないので分かりませんが... 子供の小学校では本人が元気でも同居家族に鼻水や咳、頭痛、倦怠感、熱などの風邪症状が1つでもある場合は休むように言われています。 「欠席」ではなく「出席停止」になるそうです。 ちなみに家族の発熱で休んでる人はチラホラいますよ〜。(発熱以外で休ませてる人は聞いた事ないですが^^;)

0

兄弟の発熱も、色んなパターンがありますからね… 0-3歳くらいの下の子がお熱出してて、上の4歳〜小学生の子が無症状なら、赤ちゃんや小さい子にだけかかる風邪などのパターンもあるので… ただ、発熱したら基本病院に行きますからね。RSとか突発性発疹とか溶連菌とか、明確に何か分かってることもあると思いますよ。 わからない場合も、発熱した子を病院に連れてくなどにもう一人を付き添わせないといけないので、全くなんの症状もなければ休ませないと思います。 ただし、コロナ流行地だとまた少し変わると思いますし、その場合PCR検査も視野に入りますので、コロナか否かはすぐ分かりそうですけどね。 子供の発熱はコロナだけでないので…

この返信は削除されました

0

発熱した場合は必ず病院に連れて行ってください。 別室または車の中で待機させられます。 スマホの番号を聞かれます。 その後スマホに電話がかかってきて症状(体温・のどの痛み・息苦しさ等)を質問されます。 しばらくしてPCR検査専用室に案内され、そこでPCR検査をします。 当日はそこまでです。 わたしの家族の場合は一日後に結果が知らされました。 陰性でした。

この返信は削除されました